一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

ダイオキシン含有ばいじんを扱う作業について 

登録日: 2005年09月22日 最終回答日:2005年09月25日 健康・化学物質 ダイオキシン

No.12504 2005-09-22 07:38:06 丸菊

こんばんは。
産廃業者に勤める者ですが、ダイオキシンを含む(と考えられる)ばいじんを扱う作業について質問させてください。
一般廃棄物の焼却灰中の磁着物を選別する作業の依頼を受けました。
その焼却灰にどの程度ダイオキシンが含まれているのかは現在調査中ですが、
そのような作業を行う際に基準となる含有量等の数値はあるのでしょうか?
「環境基準」、「ばいじん等の処理基準」や「耐容一日摂取量」は調べて分かったのですが、
作業の場合どれを基準に考えればよいのかが分かりません。
法的な数値でなくても、実際に作業を行っている現場の数値など、
参考にさせてもらえるものがあったら教えていただきたく、こちらに質問いたしました。
稚拙な文章で内容が分かり難いかとは思いますが、
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご返答の程、宜しくお願いいたします。

総件数 1 件  page 1/1   

No.12523 【A-1】

Re:ダイオキシン含有ばいじんを扱う作業について

2005-09-25 01:43:02 循(じゅん)

どのような作業環境なのかを把握する必要があります。
また、労働者は粉じんを吸い込まないように適切な保護具を装着する必要があります。
平成13年4月25日(水)に厚生労働省から「廃棄物焼却施設における労働者のダイオキシン類ばく露防止対策について」が発表されています。
ここで公表された「廃棄物焼却施設内作業におけるダイオキシン類ばく露防止対策要綱」については、焼却施設の解体工事の際に話題になりますが、労働安全衛生規則に位置づけられており、現役の焼却施設での作業にも適用される内容です。
施設管理者とともに作業手順等を検討されることがよろしいかと思います。

厚労省記者発表>http://www.mhlw.go.jp/houdou/0104/h0425-1.html

厚労省通知>http://www.jaish.gr.jp/anzen_pg/hou_det.aspx?joho_no=100186

回答に対するお礼・補足

大変参考になるページを教えていただき、ありがとうございます。
こちらを参考に話を進めていこうと思います。
ありがとうございました。

総件数 1 件  page 1/1