一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

中国 

登録日: 2005年11月12日 最終回答日:2005年11月15日 地球環境 国際環境協力

No.13290 2005-11-12 10:02:45 匿名

今、中国は急激な経済発展の中、大規模な環境問題の問題も抱えています。その中国の経済成長は地球規模の環境保全と両立することはできますか?

総件数 2 件  page 1/1   

No.13291 【A-1】

Re:中国

2005-11-12 11:14:07 Dr.ゴミスキー

 この問いは、中国がどの様な経済政策と環境対策をとっているかで答に違いがあります。

 それと、表面的な現象とその裏面をどの様に理解するかでも違いあります。

 例えば、廃棄物と資源化関係での事例報告から分析すると「アジアリサイクル最前線(産業構造審議会報告)」と「アジアにおける循環資源貿易 小島道一(アジア経済研究所)」では、多少の違いがあります。

 中国を訪問して環境政策を見聞きした一人としては、問いの「今、中国は急激な経済発展の中、大規模な環境問題の問題も抱えています。その中国の経済成長は地球規模の環境保全と両立することはできますか?」ですが、両立は困難と感じます。

 中国共産党と中央政府は、経済と環境を両立させる政策を強力に実施中ですが、北京オリンピック、上海万博に向けての貪欲(巨大巨竜が何でも飲み込む的な雰囲気?)な経済活動を支える資源化施策は環境を破壊している側面もあります。

 マスコミ報道等と見聞きした現実から推察すると、北京オリンピック、上海万博終了後に色々(日本が体験した、バブル崩壊と金融不安、土壌汚染、地下水汚染、大気汚染、健康被害、水不足等々)な問題が遡上する可能性が大きいです。

 その様な心配が起こらない政策を、中国共産党と中央政府にお願いする一人です。

回答に対するお礼・補足

回答ありがとうございます。中国が今のような状況で経済の成長と環境保全への対策を両立していくというのは困難だと思いました、Dr,ゴミスキーさんの言われるとおり、経済と環境に対しての政策に力を入れていても、オリンピック・上海万博の後とに問題が出てくるのではないかと思います。ゴミスキーさんは中国の経済・環境などに興味をもたれているのかと思われるのですが、中国はこの二つの問題に対して両立させていくような政策を今考えているのでしょうか?よろしかったら聞かせてください

No.13361 【A-2】

Re:中国

2005-11-15 16:31:48 Dr.ゴミスキー

 私が中国の環境政策に関心を示していることは事実ですが、中国の政策一般を説明する程の蓄積はありません。

 最近の環境(廃棄物・資源化)政策に関することは、日経新聞05年10月8日に紹介されています。

 何やら、日本の循環型社会推進基本法のような法律の策定を検討中との情報もあります。

 また、中国事情に関しては、現在、読売新聞が特集で報道(1面)していますので、それらをご参照下さい。

総件数 2 件  page 1/1