一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

水銀について 

登録日: 2005年11月24日 最終回答日:2005年11月25日 健康・化学物質 その他(健康・化学物質)

No.13511 2005-11-24 03:15:29 環境ISO

水銀にメタル水銀があると聞きました。水銀とメタル水銀の違いを教えてください。水銀は特管ですがメタル水銀は産廃扱いとも聞きましたが・・・

総件数 3 件  page 1/1   

No.13514 【A-1】

Re:水銀について

2005-11-24 18:14:13 isisan

>水銀にメタル水銀があると聞きました。水銀とメタル水銀の違いを教えてください。水銀は特管ですがメタル水銀は産廃扱いとも聞きましたが・・・

メタル水銀ですが・・・
1.金属水銀の意味(あまり使う表現ではないかも)
2.メチル水銀の誤記
の二通りが考えられます。

水銀は金属水銀の状態では体内に吸収されにくいため毒性が低い
とされてはいます。
メチル水銀は金属水銀と有機物との化合物なので体内に吸収され
やすく生態濃縮も進みやすい性質があります。有機水銀やアルキル
水銀とも言われ,公害病の原因物質になります。

排水基準ではアルキル水銀は検出されてはいけない物質です。
それ以外の水銀化合物や金属水銀は0.005mg/lという基準になって
おり,わずかに緩いです。

>水銀は産廃扱い・・・
 特管の意味からすれば,無いと思いますが・・・

回答に対するお礼・補足

誤記ではありませんがメチル水銀の説明ありがとうございました。

No.13515 【A-2】

Re:水銀について

2005-11-24 18:20:39 水銀

常識的には金属(メタル)は硬い物のイメージがありまが、水銀は常温で液体ですから特殊な金属と言えます、これがメタル水銀です。代表としては体温計はこのメタル水銀を使用しています。しかし、メタル水銀も決して安全なものではありません、常温で液体なので蒸気となり揮発しますから吸引は避けたいものです。水銀だけに限りませんが金属は無機と有機があり有機水銀は水俣病を引き起こしました、無機水銀は昔から多用されて来ましたが無機だからと安全ではなく無機から有機には以外に簡単に変化することから水銀を規制することになりました、人体に有害で危険な金属なので他の重金属よりも基準値は低く設定されています(アルキル化合物0.01mg/m3、水銀蒸気0.05mg/m3、アクリ水銀・無機化合物0.1mg/m3)問題は金属は水溶液の場合イオン化して色々な化合物になるために厄介です、更に、水銀は体内に蓄積し易い金属です。この水溶液の状態を放置出来ないため水銀含有の特管物として区別されて厳しく管理されています。

回答に対するお礼・補足

詳しい説明ありがとうございました。体温計のように液状の水銀を使用しているガラス管も特別管理ではなく産業廃棄物として搬出できるのかわかりましたらお願いします。

No.13521 【A-3】

Re:水銀について

2005-11-25 08:49:44 isisan

ようは体温計の水銀ですね。
通常は体温計が事業活動に伴って出る廃棄物ということはありませんから
産業廃棄物ではなく一般廃棄物です。
一般廃棄物であれば収集処理は各自治体が行っているかと思いますので
その自治体のルールに従うことになりますが・・・
一般的には掃除機で吸い取って可燃物に含めても問題ないものと
考えられます。というかそれ以外で処分することは実際問題として
困難ですし,そもそもそんなに大量に出ませんから。
割れていなければもちろん水銀含有ごみですね。
医療機関であれば別途まとめて処理しているかと思います。

回答に対するお礼・補足

ありがとうございました。

総件数 3 件  page 1/1