一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

市販の耐火性ボード 

登録日: 2005年12月27日 最終回答日:2005年12月28日 健康・化学物質 ダイオキシン

No.13993 2005-12-27 01:11:02 まねき猫

こんにちわ

お世話になっております。

知人が8年くらい前にホームセンターで耐火性のボードを購入し、自ら切って台所に貼ったらしいのですが、
最近のニュースからアスベストが入っていたらどうしようと心配しています。

そこで、お尋ねしたいのですが、

@ 8年くらい前に販売されていた耐火ボードにはアスベストは含まれていたのでしょうか?

A 含まれていた場合どのようにして処分すれば良いのでしょうか?

以上2点ですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

総件数 1 件  page 1/1   

No.13998 【A-1】

Re:市販の耐火性ボード

2005-12-28 11:53:11 ねこ目蛙

>@ 8年くらい前に販売されていた耐火ボードにはアスベストは含まれていたのでしょうか?
>
>A 含まれていた場合どのようにして処分すれば良いのでしょうか?

 アモサイト及びクロシドライト(特に有害な石綿)製品の製造・使用は平成7年4月から禁止されていますが、石綿含有製品の製造・使用が禁止されたのは平成16年10月です。(あくまでも「製造・使用の禁止」ですので販売までを禁止されたわけではないようですね)以上より8年前に購入したボードには石綿は含まれている、とお考えになったほうがいいと思います。
 ただし、ボードは内装仕上げ材などで覆われている為飛散する可能性は小さいとはずです。あまり神経質にならなくても大丈夫では?

 処分する場合は事業所では通常の産業廃棄物として処理されます。一般家庭の場合は市役所に廃棄方法をご相談なさってください。

回答に対するお礼・補足

詳しく教えていただきましてありがとうございました。

知人にはねこ目蛙様のご回答をそのまま伝えようと思います。

本当にありがとうございました。

総件数 1 件  page 1/1