一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

焼却炉ダイオキシン類について 

登録日: 2006年01月20日 最終回答日:2006年01月20日 健康・化学物質 ダイオキシン

No.14276 2006-01-20 08:37:30 p-

産廃焼却炉で維持管理を行っているものです。
まだ焼却関係の知識が殆どない(新米です)ので、よく分からないのですが。
弊社焼却炉では、ダイオキシン類対策として、バグフィルターを設置しています。また、助燃剤としてはA重油を使用しています。
下記に質問を示します。

@未分解のA重油は、バグフィルターを通過するのか?(温度低下時:立上時など)
A重油が通過する場合、油に溶けたダイオキシン類も一緒に
通過してしまうのか?そもそもダイオキシン類は溶けるの?
Bもしダイオキシン類が通過したとしても、気にする必要のない程度の濃度なのか?

以上の3点です。
分かりにくいかもしれませんが、ご回答のほどよろしくお願いします。

総件数 2 件  page 1/1   

No.14279 【A-1】

Re:焼却炉ダイオキシン類について

2006-01-20 21:06:44 Dr.ゴミスキー

 質問の真意を理解出来ない状態もあるが、まず、バグフィルターを理解することが先決です。

 バグフィルターはガスを通過させるが、ミスト状態のものは把捉される。家庭の掃除機を連想すると良いでしょう。

@低温時(立ち上げ下げ)のA重油バーナーのガス化状態(未燃焼の黒煙状態)では、ミスト状態もあり得る。

A仮にミスト状態の中にダイオキシン類が付着してもバグフィルターに補足される。

Bガス化状態の極微量なダイオキシン類は、バグフィルターでは把捉されない。

回答に対するお礼・補足

回答ありがとうございました。
先日排ガスのダイオキシン類濃度を測定しました。基準値以下ではあったのですが、以前に比べ濃度が高い結果が出ました。
煤塵濃度は異常なかったこと。バグ後段の排ガス洗浄塔循環水に油膜があったことから、上記のような質問をしました。

No.14280 【A-2】

Re:焼却炉ダイオキシン類について

2006-01-20 21:51:54 Dr.ゴミスキー

 回答のお礼に「煤塵濃度は異常なかったこと。バグ後段の排ガス洗浄塔循環水に油膜があった」とありましたが、このような現象は、バグフィルター保護のための初期作業中の温度制御ミスで起こる模様です。

 しかし、排ガス処理システムから想定すると、バグフィルターに何らかの異常(煤塵濃度に反応しない程度のピンホール)があり、「油膜」が生成されたと推測します。

 バグフィルターの総点検をお薦めします。

回答に対するお礼・補足

ありがとうございました。
バグフィルター及びその他リーク箇所がないか確認するようにいたします。
度々のご回答参考になりました。

総件数 2 件  page 1/1