一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

風力発電の環境に対する悪影響について 

登録日: 2006年01月31日 最終回答日:2006年02月06日 エネルギー 再生可能エネルギー

No.14461 2006-01-31 02:45:46 ケージ

そもそも「風」というのは大気をかき回しているわけですよね
その「風」のエネルギーを運動エネルギーにかえてそして
電気エネルギーに変えちゃうわけですよね。
とすると大気をかき回すエネルギーはその分減っているわけで
これは気候に対して明らかに影響を及ぼすと思うのだけど。

風力発電に対する批判といえば、せいぜい「鳥がぶつかってかわいそう」とか「風切り音がうるさい」程度しかないように見受けます。

の・で・これでよいのでしょうか?!

総件数 4 件  page 1/1   

No.14467 【A-1】

Re:風力発電の環境に対する悪影響について

2006-01-31 19:58:23 Dr.ゴミスキー

 厳密に言えば、質問者のケージさんの危惧は「的」を得ています。

 風の流れや風速が変わることは、その地域の生態系に影響を与えます。

回答に対するお礼・補足

ゴミスキー博士、いつもコメントを頂きましてありがとうございます。過去分もまとめてお礼申し上げます。

No.14490 【A-2】

Re:風力発電の環境に対する悪影響について

2006-02-01 16:55:23 水白

現在の風力発電は風力エネルギーの約40%を電気エネルギーに変換できるそうです。
この数値だけを見ると風の力が弱くなって気候に影響するような気がしますが、
これは風車の羽の回転面積当たりの変換効率ではないでしょうか。
その地域の大気に存在する膨大な風力エネルギーの総量からすれば、
人間がちょっと拝借するくらいなら影響しないと思います。

また、風力発電は近くに高圧送電線と搬入道路がなければ設置できない
(新たにインフラ整備をすると赤字になる)ため、農地や観光地のような
既に開発された場所に作られます。したがって自然生態系への悪影響も小さいと思います。

ちなみに最近の風力発電は構造と回転速度を改善して、
騒音やバードストライクはあまり問題にならなくなったようです。

--------------------------------------------
補足
影響が小さいとは言っても、希少動物や希少植物に関わるようであれば大きな問題です。
きちんとした環境影響評価が不可欠ですね。

回答に対するお礼・補足

コメントありがとうございます。
バタフライ効果によれば「カオスな系は初期条件のわずかな差が時間とともに拡大して結果に大きな違いをもたらす。」そうです。じつは無視できないほどの影響をどこかで及ぼしているのかもしれません。
とにかく、このような指摘や報告がまったく無いというのは気になります。

No.14554 【A-3】

Re:風力発電の環境に対する悪影響について

2006-02-04 15:15:36 リカオン

日本鳥学会 2005年度大会 サテライトミーティングにて、風力発電とバードストライクについてのセッションがありましたが、風車の構造上バードストライクをゼロにすることは出来ず、渡り鳥などへの影響が大きい時期だけ停止させることも不可能とのことでした(風車には保守点検用のブレーキしか付いておらず、長期間回転を止めておくことが出来ないため。暴風の時はブレードのピッチ角を0にして風の力を受け流すが、それでも風車は回ってしまう。)。
かえって、十分なアセスも無いまま新規の風車が乱立し、イヌワシやオジロワシなどの突っ込む重大なバードストライクが増加しているとのこと。一機あたりの影響減↓でも、風車全体の数が増↑で、影響も増↑。にもかかわらずバードストライクの調査にほとんど予算がついておらず、気になった研究者が手弁当で他の調査のついでに調べてるような状態でした。バードストライクはこれからどんどん重要性を増して行く問題だと思われます。

さて、バタフライ効果に付いてですが、確かに遠くはなれたどこかにも影響を表しているかもしれませんが、今日の嵐の原因が、去年のジャワ島のチョウの羽ばたきだったと証明出来ないのと同じように、風車のせえにも出来ないのでは、、風の力を利用しているのは、大航海時代の帆船も一緒ですし。
それよりも、風車の周辺数キロの範囲で、風車の影響によりどの程度風が変り、またそれが周辺の生物にどのような影響を与えたかに着目した方がいいんじゃないでしょうか?

回答に対するお礼・補足

ご意見ありがとうございます。例えば国内の高速道路で一日にいったい何匹の狸がひき殺されているか?
おそらくこれもまともな調査費用はついていないと思います。

No.14564 【A-4】

Re:風力発電の環境に対する悪影響について

2006-02-06 10:48:27 東京都 / 君山銀針

NEDO 風力発電導入ガイドブック (2005年5月改訂第8版)
に風力発電で行うべきアセス項目の説明があります。

http://www.nedo.go.jp/kankobutsu/pamphlets/
(まんなかへんの【エネルギー対策推進部】 のコーナーにPDFで掲載されています)

総件数 4 件  page 1/1