一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

水平投影面積とはなに? 

登録日: 2006年02月25日 最終回答日:2006年02月25日 地球環境 その他(地球環境)

No.15198 2006-02-25 09:14:41

工場立地法に水平投影面積で届けるとなっていますが
水平投影面積とはどのように計算するのでしょう。また、設備増設で届出が必要な場合はなにか、不要な場合は何かについて分るとよいのですが。
突然担当者に指名され相談され困っています。

総件数 1 件  page 1/1   

No.15204 【A-1】

Re:水平投影面積とはなに?

2006-02-25 13:09:43 匿名

>水平投影面積とはどのように計算するのでしょう。

 法令読まれていますか?読み直してください。私は記憶で話しているので最近変わっているのかもしれないけど!(^_^;)
 建築面積なはずです。水平投影とは建物の上から光を当てたときの陰の面積(一階から屋上までを全て一枚の図面にしてその一番外側が囲む面積)で建築面積は建築基準法により庇などの一部を参入しなくて良い場合が有るので水平投影面積以下になります。

>設備増設で届出が必要な場合はなにか、不要な場合は何かについて分るとよいのですが。

 以下に一般的な解説を載せますが細かい点説明すると1000字超えますので自分で一度法令を読んでください。(規則とか通達も含めて)自分で読んで整理しておかないと苦労するのはご自身ですよ。主務省令で定める軽微なものを除くとか細かく規定されていますから。
1 特定工場の新設(敷地面積もしくは建築面積を増加し,または既存の施設の用途を変更することにより特定工場となる場合を含む。以下同じ。)する場合
2 特定工場が次の届出内容を変更する場合
・ 特定工場における製品
・ 敷地面積または建築面積
・ 生産施設,緑地および環境施設の面積
・ 環境施設の配置
3 届出者(事業所)の名称,住所の変更および工場の名称,所在地の変更をした場合
4 譲渡,借受,相続(個人の場合)または合併(法人の場合)による届出者の地位の承継が行われた場合

回答に対するお礼・補足

担当になり数日で最初の用語で分らず困りました。
大変ありがとうございます。助かりました。

総件数 1 件  page 1/1