一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

省エネ法の管理指定工場を定める政令は? 

登録日: 2006年03月14日 最終回答日:2006年03月14日 環境行政 法令/条例/条約

No.15615 2006-03-14 07:38:12 一歩一歩の14000

初めて質問致します。

法律のことはよく分からないのですが、省エネ法がH17.8.10改正されて、エネルギー管理指定工場を定める基準が変更になったはずです。 (そしてその基準を政令で定めると)

この点ですが、法令データベースは施行前とのことで、本文は改訂されないまま公開されています。(未施行分として紹介) 唯一省エネルギーセンターが改訂後を公開しています。 しかし、施行令はH17.6.29に改正後、法改正に伴う改正はありません。 従って、何をもって判断基準とするのかその根拠が正式に示されていないのではないかと思います。

私どもの会社は、事前情報通りならば指定を受けると思います。 法的根拠を関係部署に通達したいのですが、見つかりません。 管理指定工場の規模を示す公的文書がありましたらご紹介頂きたく、ここにお願い申し上げます。

総件数 3 件  page 1/1   

No.15621 【A-1】

Re:省エネ法の管理指定工場を定める政令は?

2006-03-14 21:30:35 参考

参考
エネルギーの使用の合理化に関する法律の一部を改正する法律の施行に係る法令整備等に関するパブリックコメント(意見)の募集について
平成17年10月14日
資源エネルギー庁省エネルギー対策課
総合資源エネルギー調査会省エネルギー基準部会
工場判断基準小委員会・荷主判断基準小委員会

http://www.meti.go.jp/feedback/data/i51014aj.html


まだ結果報告はみあたりません。

H17.11.17 総合資源エネルギー調査会省エネルギー基準部会(第7回)  配付資料
http://www.meti.go.jp/committee/materials/g51214aj.html

回答に対するお礼・補足

参考様、ご回答ありがとうございました。
(No.15623に詳細を述べます。)

No.15622 【A-2】

Re:省エネ法の管理指定工場を定める政令は?

2006-03-14 22:24:27 東京都 / こん

指定を受けるということは、御社はそれなりの規模の組織でしょうから、官報は見た方がよいと思います。全部見るのが大変なら、目次はインターネットでも出ていますので追跡できます。

回答に対するお礼・補足

こん様、ご指摘ありがとうございました。
以後、気を付けます。

No.15623 【A-3】

Re:省エネ法の管理指定工場を定める政令は?

2006-03-14 22:51:03 参考

官報とともに関係省庁のWEBサイトも見ましょうね

EICネット 国内ニュース
「改正省エネ法施行令が閣議決定の見込み
 規制輸送事業者の裾切り基準など設定」
http://www.eic.or.jp/news/?act=view&serial=12673&oversea=0


(リンク先をEIC国内ニュースに修正しました)

経済産業省 発表
「エネルギーの使用の合理化に関する法律施行令の一部を改正する政令」及び「エネルギーの使用の合理化に関する基本方針の改定」について

担当 :資源エネルギー庁 省エネルギー対策課
公表日 :平成18年3月14日(火)

回答に対するお礼・補足

参考様、重ね重ねありがとうございました。
質問を登録した日に発表があったのですね?
法を改正して施行日が目前なのに、なぜ根拠となる政令がそのままなのか悩んでいました。関係省庁も基準を定めるにはそれなりのご苦労があると言うことを学ばせて頂きました。心より感謝致します。

総件数 3 件  page 1/1