一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

石膏ボードの処理(リサイクル)に困っています。 

登録日: 2006年05月10日 最終回答日:2007年07月08日 ごみ・リサイクル 産業廃棄物

No.16407 2006-05-10 08:29:29 ai

私たちは、廃石膏ボードの中間処理業をしていますが、破砕した、石膏粉の処理(リサイクル)に頭を抱えています。
様々な、用途での活用等ありますが、市場になかなか乗れない現状があります。良いアドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

総件数 3 件  page 1/1   

No.16412 【A-1】

Re:石膏ボードの処理(リサイクル)に困っています。

2006-05-10 15:28:41 匿名希望

このページの右上にあるサイト内検索を利用して、「石膏ボード」をキーワードにして検索すると約230件、「石膏ボード」と「リサイクル」をキーワードにして検索すると約155件がヒットします。そちらを参照してください。

回答に対するお礼・補足

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。リサイクルの方法も考えていた以上に沢山ありますね。また良い情報がありましたら教えてください。お願い致します。

No.16421 【A-2】

Re:石膏ボードの処理(リサイクル)に困っています。

2006-05-11 09:06:13 謎のSE

こんにちは。
石膏粉までになったものは、正直取り扱ったことがありません。よく土壌改良剤という話も聞きますが、需要があるのか無いのか、ちょっとわからないです。
石膏ボードについては、石膏ボード製造メーカーさんが処分業許可を取得された上で、産廃の処分を引き受けていらっしゃいます。各地営業所でもご存知のはずですので、一度調べてみてはどうでしょうか。リサイクルとしてふたたびボードになっていると思います。水濡れ・紙や石膏以外のものの混入・汚れなど、それなりに持ち込み規格は定められていますし、自社製造品に限るといわれるかもしれませんが・・・。

お役に立てますでしょうか。

回答に対するお礼・補足

ご回答ありがとうございました。石膏粉単体で、土壌改良材として利用することは難しいと感じています。視点を替えてみようと考えています。また良い情報がありましたら教えてください。お願い致します。

No.23557 【A-4】

Re:石膏ボードの処理(リサイクル)に困っています。

2007-07-08 10:05:40 kazz

完全マテリアル化する方法があります
県や国の認可も取れて市場に出てますので
ご確認下さい

回答に対するお礼・補足

ご回答ありがとうございます。参考にさせていだきました。PC等で調べていますが、なかなか見つからないですね。今後もがんばっていきます。ありがとうございました。

総件数 3 件  page 1/1