一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

産廃処分 一時保管場所経由の際のマニフェストの件 

登録日: 2006年05月11日 最終回答日:2006年05月17日 ごみ・リサイクル 産業廃棄物

No.16427 2006-05-11 03:08:17 バニラ

当社が排出事業者。当社が賃貸契約した一時保管場所に仮置きし、当社の処分場に搬入します。
一時保管場所まではA社の2tダンプにて運搬、一時保管場所から処分場まではB社の10tダンプにて運搬の予定です。
委託契約(収集運搬)はA社・排出場所→一時保管場所、B社・一時保管場所→処分場、(処分)は社内なので締結はしません。
契約はこれでいいと思うのですが、マニフェストの記載の仕方がわかりません。2tで運んでも、ある程度たまってから10tで運ぶので、枚数的に合いません。10tたまるということは2tで5枚既に記載済みですので、たとえ10tで運んでもそのマニフェストを使用するべきでしょうか?
どなたかご教授下さい。よろしくお願い致します。

総件数 2 件  page 1/1   

No.16448 【A-1】

Re:産廃処分 一時保管場所経由の際のマニフェストの件

2006-05-12 14:48:29 たる吉

>当社が排出事業者。当社が賃貸契約した一時保管場所に仮置きし、当社の処分場に搬入します。
>一時保管場所まではA社の2tダンプにて運搬、一時保管場所から処分場まではB社の10tダンプにて運搬の予定です。
>委託契約(収集運搬)はA社・排出場所→一時保管場所、B社・一時保管場所→処分場、(処分)は社内なので締結はしません。

自社埋立処分であっても,自社運搬ではなければ運搬業者との契約が必要と思いますが?

>契約はこれでいいと思うのですが、マニフェストの記載の仕方がわかりません。2tで運んでも、ある程度たまってから10tで運ぶので、枚数的に合いません。10tたまるということは2tで5枚既に記載済みですので、たとえ10tで運んでもそのマニフェストを使用するべきでしょうか?
>どなたかご教授下さい。よろしくお願い致します。

弊社でもリサイクルセンターを作る計画で,自治体に確認したところ,一時保管場所迄は自社運搬でないとマニフェストがクローズしないとのことでした。
つまり,マニフェストを発行した上で,運搬業者を用いて自社一次保管場所に運搬することは不可能とのことです。
一次保管場所ではなく,積み替え保管場所なら可能なのでしょうけど・・・
廃棄物処理法は難しいです。

回答に対するお礼・補足

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。当社での産廃はAsガラ、Coガラが主ですので、少しニュアンスが違うようでした。社内で確認したところ、2tダンプ5台で運んで、後に10tで処分場まで運ぶ場合もその5枚のマニフェストを使用するとの見解でした。

No.16524 【A-2】

Re:産廃処分 一時保管場所経由の際のマニフェストの件

2006-05-17 08:26:48 たる吉

既に自治体と整理がついていることなら,わざわざ質問されなくてもいいのではないかと思うところです。
廃棄物がAsガラ,Coガラであったからといってニュアンスが違うという事は理解できませんが。

総件数 2 件  page 1/1