一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

油分測定法 

登録日: 2006年05月16日 最終回答日:2006年05月17日 地球環境 海洋汚染

No.16506 2006-05-16 05:32:32 muchi

洋上における浮流重油の存在把握の方法を検討しています。
イメージとしては,
洋上にブイのようなものを設置してそのブイの周辺に浮流重油があるかどうか…
といったような感じです。
非接触式(ブイから離れた場所にある浮流油)の油分測定法を探しているのですが判り易い資料が見つかりません。

現在までに調べた限りでは
・紫外線蛍光法
・赤外線分析法
といった方法がある,という程度までしか調べられていません。

もし有用な情報や知識をお持ちの方がいらっしゃればご教示いただきたいと思います。

また,重油(C重油)の紫外線及び赤外線吸収スペクトル帯についても調べているのですが,こちらの方もご教示いただければと思います。

総件数 2 件  page 1/1   

No.16508 【A-1】

Re:油分測定法

2006-05-16 17:49:12 匿名

実に興味深いテーマですが、漂流している重油は揮発成分がどんどん揮散するので、成分は一定ではありません。はじめはC重油でも、徐々にタール成分だけになってしまいます。となると、C重油のスペクトルよりも、タールやピッチのスペクトルを探査した方が良いように思います。
船舶や油井から流出した重油や原油の映像として、衛星写真を見掛けることがあります。ヒントがあるとしたら、そこら辺でしょうか?

回答に対するお礼・補足

回答ありがとうございます。

重油流出後の変化を考えるとC重油のみならずタール成分のスペクトルも確認しておく必要がありますね。
こちらの方も考慮して行きたいと思います。

衛星写真による確認方法ですが,この場合
・流出時に衛星が当該海域上空を通過している必要がある
・当該海域上空に雲がない場合に限る
・常に動いているものなので,常時追跡することが困難
という問題があるのです。

現在は,重油が示す光学的特性を検知する方法(可視光領域,紫外線領域,赤外線領域)を利用できないか。。。と考えており,そのためにスペクトル特性について知りたいと考えています。
また,平行してその他の油分測定方法等について調査し光学的特性以外の検知方法についても調査しています。

また,何かありましたら宜しくお願いいたします。

No.16534 【A-2】

Re:油分測定法

2006-05-17 16:58:25 匿名

衛星写真で油分の検出に利用している波長を利用すれば、ブイ周辺からの反射光(散乱光)で検出できるのではないかという意味です。

回答に対するお礼・補足

回答ありがとうございます。

申し訳ありません。
意味を取り違えていたようです。。。
光反射を利用した検知方法について調べてみようと思います。

総件数 2 件  page 1/1