一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

クールビズ 

登録日: 2006年06月26日 最終回答日:2006年06月27日 地球環境 地球温暖化

No.17140 2006-06-26 05:15:18 じゅげむ

クールビズにおいて簡単な質問なんだけど、
冷房温度を28℃にという表現で表示されたクールビズ啓蒙のポスターがあったり、表現があったりします。これは室内温度を28℃ってことですね。
http://www.eic.or.jp/news/?act=view&oversea=0&serial=13301
これだと、夏の外気温が高い地域ではエアコンの設定温度は28℃よりもっと低くなります。

また、明確にエアコン設定温度を28℃という表現を使っているものもあります。
http://www.team-6.jp/about/action/index.html

私の住んでいる地域は南の方で夏場の外気温が高いので、事務所などの室内の冷房温度を28℃で管理したいです。
室内温度かエアコン設定温度か、どちらかに統一するのは難しいのかな、と思っている次第です。

どうなんでしょうか?



総件数 4 件  page 1/1   

No.17142 【A-1】

Re:クールビズ

2006-06-26 18:10:45 コロ

 エアコンの設定温度のことであったはずです。そうでないと、室温を一定に保つことが可能な空調設備をもっていれば話は別ですが、極端に言えば、一定時間ごとに室温を測りエアコンの設定温度を室温が28℃になるよう調節し…という作業に追われてしまうのではないでしょうか。
 もっとも、私は設定温度「夏は28℃、冬は20℃」を北から南まで一律に適用することには疑問を感じます。仰るとおり、暑い地域では夏はつらいでしょうし、逆に寒い地域では冬がつらいです。設定温度は「目安」と考えるのが妥当ではないかと考えています。

No.17152 【A-2】

Re:クールビズ

2006-06-27 12:06:40 Geordi La Forge

チームマイナス6%のページでは、冷房の設定温度を28度にと言っております。
しかしながら、ききの悪い冷房もありますので、仰るとおり室温を28度にするには、設定温度は28度以下にしなければいけないと思います。

杓子定規に設定温度を28度に設定するのではなく、いままで設定している温度より1℃でも2℃でも上げれば、十分CO2削減に貢献すると思います。僕が考えるに、設定温度を28℃というのは掛け声であり、分かり易くなくてはならないからあのような表現になっているのだと思われます。

例えば、室温が28度になるように数日間設定温度の調整を行い、大体27〜28度になるところで設定温度を固定すると言うのはいかがですか?

余談ですが、私はコロさんの仰っているように、全国統一28℃ということがおかしいとは思いません。
暑い地域でも、寒い地域でも、冷房は28度に設定すれば28度の温度を作り出します。暑い地域なら設定温度24度、寒い地域なら設定温度を30度なんてしたら外気温とのギャップで体が変になりますよ。
外気温が高い地域は、28度でも涼しく感じると思いますし、冬、外気温が低い地域であれば、18度でも暖かいと感じると思うのですが・・・・

ちなみに、我が家では昨シーズン、ストーブは使わず、クーラーも数回つけただけでした。扇風機と綿入れで何とかなるものですよ。(関東での話ですが。)

No.17154 【A-3】

Re:クールビズ

2006-06-27 13:18:48 コロ

 表現のしかたが悪かったかもしれません。
 私が言いたかったのは、実は「Geordi La Forge」さんが書かれているのと同じようなことなのですが…。ただ、設定温度が同じでも、建物の構造、外気温や天気などによっては、設定した温度にならないとか、体感温度が違うということもあるのではないかと思うわけです。場所・場合に関係なく20℃&28℃を徹底しなければならないわけではないだろうということを言いたかったのです。

回答に対するお礼・補足

御回答ありがとうございました。温度設定の目的は「CO2削減」なんですが、温度設定については私も「目安」程度に思っていました。ところが、エアコンを28℃に設定した場合の室温と、室温を28℃にするためのエアコン設定温度は真夏ですと、25℃以下になります。当然、部屋の日当たり、部屋の大きさなどが関係しています。だから難しいのですよね。目安程度に考えるほうが正解かも知れませんね。ありがとうございました。

No.17162 【A-4】

Re:クールビズ

2006-06-27 16:24:19 Geordi La Forge

コロさん、ならびにじゅげむさん

こちらこそ、場を混乱させてしまってすみません。
諸条件によって、28℃設定は厳しい場合がありますので、なにも一律28℃ 20℃を守らなくても良いと思います。

こんな事を書くと、拡大解釈をしてしまう方がいるかと不安なのですが、チームマイナス6%事務局がアナウンスしている夏のエアコン設定28℃は推奨です。条件により厳しい場合は調整してもよいと思います。
大事なのは、今までよりどれだけCO2を削減できるかだと思います。
そして、継続的に削減努力を続ける意識が必要だと思います。

回答に対するお礼・補足

ご回答ありがとうございました。
コロさん、Geordi La Forge さんがおっしゃっていることも、同じ様に思われます。
設定温度を決めることよりも、電力の削減、しいてはCO2削減が目的で、無駄な電気を使わないと言う意識がたいせつなんでしょうか?そのために28℃くらいの暑さはガマンしなさいよ。っていうことですね。

総件数 4 件  page 1/1