一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

自家用乗用車の二酸化炭素排出量 

登録日: 2006年06月29日 最終回答日:2006年07月03日 地球環境 地球温暖化

No.17202 2006-06-29 11:07:16 お〜やん

CO2排出量の概算をしたいと考えています。
自家用乗用車が1km走るのに排出するCO2排出量について、教えていただけないでしょうか。
個別の車両についてではなく、全体の平均の数値です。
交通エコロジー・モビリティ財団が「旅客輸送機関の二酸化炭素排出原単位」という資料を出していますが、これは、「1人を1km運ぶのに排出するCO2」となっていて、少し目的と違います。
よろしくお願いします。

総件数 3 件  page 1/1   

No.17277 【A-3】

Re:自家用乗用車の二酸化炭素排出量

2006-07-03 23:15:37 todoroki

こんばんは、todorokiです。
今夜日本自動車工業会のサイトを見ていたら、
こんなグラフがありました。→http://www.jama.or.jp/eco/earth/earth_02_g03.html
どうやら「新車の…」と書いてないので、全既販車(保有されて街中を走っている車)の平均値のようです。まずはこれで計算されると手っ取り早いかも知れませんね。

No.17247 【A-2】

Re:自家用乗用車の二酸化炭素排出量

2006-06-30 21:46:09 todoroki

こんばんは、todorokiです。ご質問の内容を承知しました。全体の平均値ということであれば、まず
@ 社団法人 日本自動車工業会(http://www.jama.or.jp/)から、
・ 日本の自家用乗用車保有台数
・ 日本の自家用乗用車のCO2排出総量
・ 日本の自家用乗用車の平均年間走行距離
のデータを入手してください。計算していただければ、お答えがわかるはずです。また、
A 「数字で見る自動車2006」(国土交通省編;発行/発売は確認します;政府系刊行物センター取扱い書店で販売してます)も、お役に立つはずです。Aは政府系刊行物なので、公立図書館においてある可能性があります。
なおガソリン1リットルあたりのCO2排出量は、できることなら走行(=ガソリンの燃焼)だけでなく原油の採掘〜ガソリンの精製〜ガソリンスタンドへの輸送 も含めて考慮してみてください。
もし@,Aに載ってない項目がある場合は、改めて投稿してください

回答に対するお礼・補足

todorokiさん。おはようございます。
ご回答ありがとうございました。教えていただいた2点について調べてみます。また、分からないことがありましたら教えてください。

No.17223 【A-1】

Re:自家用乗用車の二酸化炭素排出量

2006-06-29 22:42:42 todoroki

お〜やんさん
こんばんは、todorokiです。
答えは既にあるのですが、少し教えてください。
@ 用途は何ですか?
A お〜やんさんは、社会人ですか?学生さんですか?
B 学校や市町村などの図書館は利用可能ですか?
「なるべく最適な答え」を差し上げたいので、返信よろしくお願いいたします。

回答に対するお礼・補足

todorokiさん、こんにちは。
@ パーク&ライド駐車場による二酸化炭素排出量の削減量の概算です。
A 社会人です。
B 利用可能です。

よろしくお願いします。

総件数 3 件  page 1/1