一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

教えてください! 

登録日: 2006年07月03日 最終回答日:2006年07月05日 健康・化学物質 ダイオキシン

No.17278 2006-07-03 11:41:20 natu

ダイオキシンの問題について勉強しています。以下の問題について教えていただけないでしょうか??
・平均人体のダイオキシン濃度1pptは組織1g中に何個のダイオキシン分子を含むか。また、1日3kgの食物・水(ダイオキシン濃度は人体の1/100とする)を摂取したとして人体に入るダイオキシン量は許容TDIの何%か。ダイオキシンのTDIは4pg/kg bw/dayとする。
(通常の食品には0.01ppt以下しか含まれないが、生鮮魚には0.6ppt、コーンスープには0.06ppt含まれており、ばらつきがある。)この問題が解ける方はお願いします。できたら答えだけではなく、過程の式と説明もお願いします。

総件数 6 件  page 1/1   

No.17279 【A-1】

レポートですか?

2006-07-04 01:43:16 ユウガイブツ?

>ダイオキシンの問題について勉強しています。以下の問題について教えていただけないでしょうか??
大学生?夏休み前のレポートですか?おつかれさまですねえ。

まず、出展を明らかにしてほしいです。
出展教科書(問題集)の名前を教えてください。
それとも思いつきで作ったクイズですか?

質問文を見直してみましょうか。

(1)平均人体のダイオキシン濃度1pptは組織1g中に何個のダイオキシン分子を含むか。
→ダイオキシンの分子量を調べなさい。あとは算数です。

(2)1日3kgの食物・水(ダイオキシン濃度は人体の1/100とする)を摂取したとして人体に入るダイオキシン量は許容TDIの何%か。
ダイオキシンのTDIは4pg/kg bw/dayとする。
→TDIとは何か調べなさい。

(3)通常の食品には0.01ppt以下しか含まれないが、生鮮魚には0.6ppt、コーンスープには0.06ppt含まれており、ばらつきがある。
→TDSとは何か調べなさい。

(4)この問題が解ける方はお願いします。
→あなたがどのように考えているのか、その過程がわかるようにわかりやすく示しなさい。

(5)できたら答えだけではなく、過程の式と説明もお願いします。
→このような質問の仕方では望まれるような答えは返ってきませんよ。まずはあなたの考え方を示してください。

********
感想
生徒に微小濃度(ppt)の感覚を身につかせたいために作られた問題と思われます。生徒の関心を引きたいがためにダイオキシンと絡めて作られたのでしょう。
(2)TDIなど生徒の考察力を試しているのでしょうかねえ・・・

この質問文が原文のままであるとしたら、ちょっと残念です。「言葉の使い方」を間違えているようです。

皆さんの感想は?

No.17281 【A-2】

Re:教えてください!

2006-07-04 01:59:42 ユウガイブツさんへ

いやみはいらないんじゃないですか?
わかるのであれば質問に答えてあげれば。

No.17283 【A-3】

Re:教えてください!

2006-07-04 07:34:55 匿名

このレベルの質問は、「教えて*ー」、「*****!知恵袋」あたりで教えてもらってください。

No.17285 【A-4】

Re:教えてください!

2006-07-04 09:18:35 加工屋

質問の内容から推測すると、高校又は大学の一般教養レベルの化学の問題のような気がします。
学校の宿題に対して、解答を明記することは本人のためになりません。
ユウガイブツ?さんの様に解き方のヒントを示すことが本人のためにはもっとも良いことでしょう。
皮肉がきついとの意見もあるようですが、私は宿題を自分で考えようとしない学生には、もっときついことをいっても問題ないと思います。

No.17288 【A-5】

Re:教えてください!

2006-07-04 11:34:34 東京都 / ちしゃ

私もユウガイブツ? さんの回答はよいヒントを与えていると思います。

参考文献として

中央環境審議会、生活環境審議会、食品衛生調査会がまとめた
ダイオキシン耐容一日摂取量(TDI)について
http://www.env.go.jp/chemi/dioxin/report/TDI/index.html
http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1106/h0621-3_13.html

関連ページ
食品中のダイオキシン対策について 厚生労働省医薬食品局食品安全部
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/dioxin/

を紹介します。
「ダイオキシン耐容一日摂取量(TDI)について」は
4pg/kg/日 というTDIを決めた時の考え方が示されている報告ですので
ヒントになると思います。
(1日の食品摂取量などの数値は今回の問題と違います)


ところでダイオキシンは1つの物質ではなく、
複数物質につけられた総称
「ダイオキシン類」のことなので、
「分子」含有量をコレと示すのは
実はとても難しいことです。

先生が問題を出した時はおそらく、
「分子」含有量を出すための前提(単純化した条件)が
あったと思うのですが、いかがでしょう。

また、この機会にダイオキシン類とは何なのかも勉強してみてください。

横浜市環境科学研究所 ダイオキシン類
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/mamoru/kenkyu/kanshi/dioxin/dioxin.html

極微量物質研究会 ダイオキシン類について(略説)
http://uta.jemca.or.jp/dioxin_1.htm

環境省 ダイオキシン類パンフレット
http://www.env.go.jp/chemi/dioxin/pamph.html

No.17300 【A-6】

いやみでしたか・・・・

2006-07-05 02:04:27 ユウガイブツ?

A−1では失礼しました。

「TDSを調べなさいだと?何をえらそうに・・・
何?舞浜?ここに何があるんだ?
遊んで来いってこと?だまされた?」

とお感じになった方にはスミマセンでしたね。
舞浜のことではないですよ。

順番に調べていただいた方は気がついたと思いますが、
TDS=トータルダイエットスタディ
のことですからね。
*****
A−1では学生レポートのお手伝いをしたつもりなのですが。うーん・・・・もっと直接的な表現を用いないとだめなんですかね。自分でインターネット検索くらいはしていると期待しているのですが。
****
まあ、ダイオキシンの単位をTEQではなくpptで表現しているのは愛嬌としても、
「平均人体のダイオキシン濃度」
って何でしょうね?前提条件端折ってるようですが大丈夫?

「組織1g中に何個のダイオキシン分子を含む」
この表現に違和感を覚えませんか?

「通常の食品には0.01ppt以下しか含まれないが」
という表現は適切ですか?


大学生のレポートならば単に答えを書くだけではなくて自分なりの考察や参考文献から得られた知識を書いているものだと思います。
この問題を出した先生?に対して「問題のここがおかしい」と指摘するのもよろしいかと思いますよ。

回答に対するお礼・補足

皆様貴重なご意見回答ありがとうございました!
皆様のご意見を参考に頑張りたいと思います!
この機会にダイオキシンについてもちゃんと勉強してみたいと思います。

総件数 6 件  page 1/1