一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

野性動物保護と獣医について聞きたい! 

登録日: 2006年07月31日 最終回答日:2006年08月01日 自然環境 野生動植物

No.17712 2006-07-31 01:07:20 R☆BI

私は、野性動物を保護する仕事に携わりたいと思っている高校3年生です。
私は幼い時から、獣医に憧れていたのですが、ここ2・3年は絶滅危機に瀕している動物を守りたい!という気持ちが高まっています。
そこで、今、本当に獣医でいいのかな?と悩んでいます。

それは、獣医が医療ばかりな気がするからです。もちろん、動物を助けたい!という気持ちはかなりあるのですが、実際に動物の生活を研究したり、飼育もしたいと思っています。このようなことは、医療行為中心の獣医では、出来ないのでしょうか?

また、ここのQ&、Aを見ていたのですが、そこで、獣医さんになっても、フィールドをあまりしていないために、麻酔を打つなどの仕事ばかりで、実際野外へ出る方は任してもらえない・・・みたいな記事を発見したのですが、それは事実でしょうか??

農学部から野性動物の方面にも進める、という記事も見たのですが、生物学科で攻められるところはありませんか??
ぜひ、教えてください。

総件数 2 件  page 1/1   

No.17732 【A-1】

Re:野性動物保護と獣医について聞きたい!

2006-07-31 20:52:15 大阪府 / ひげ

 
獣医という職業は野生生物(動物)の保全保護を行なう上では最も重要な資格であり、職種であると思います。最近では獣医さんが南の離島に渡り医院を開設し並行して絶滅危惧種の保全保護活動を行なっているとの報道が有りました。

獣医さんにも色々な考え方や生き方があり、志を強く持つ事が出来れば、診療に終始するだけでなく研究や飼育等も可能でしょう。
当面可能な限り自然環境に関する学習環境を整え、その上で進路は多くの人の意見や情報を集め参考にする事が事が大切です。

私の本業は造園デザイナーですが、数日前に管区警察から出動協力要請があった「ワニガメ」の確保と処分について担当しています、ワニガメは今回二回目ですが、殺処分にすることなく法に適合する博物館にて預かって頂き機会を見て生態展示して頂ける様です。
この様な活動だけでなく在住市域の「タゴガエル」を始めとする動植物各種の保全保護活動も行なっています。保全保護活動は仕事とする・しないに係らず行政との協働、議会との意思疎通、法令の理解、民間NPOとの連絡等多くの手段を必要とします。

実際の野生生物保全保護活動は上記の様に様々な方法と手段が存在し、「こうするべき」と言うマニュアルは有りません、本人の置かれた状態でベストを尽くすのが一番だと感じています。

回答に対するお礼・補足

早速のお返事本当にありがとうございます。

獣医さんは医療ばかり・・と勝手に思いこんでしまっていただけに、こんな返答をもらい、本当に嬉しく思います。

失礼ながら、造園デザイナーについて詳しいことは分からないのですが、どういった経緯で、このような保全に関わるお仕事をしていらっしゃるのでしょうか・・?
かなり魅力的に感じます!!

野性動物を守りたい!とは思っていましたが、いろいろなアプローチがあることなど、正直知りませんでした。
私も、獣医さんの資格は、野性動物保全活動においてもかなり役立つと思います。だから、強い意志をもち、その方面で頑張ってみよう!!と思います。
でも、まだまだ知らない事、思いこんでいた事もあるだろうから、多く、情報を集めようと思います!

本当にありがとうございました。

No.17737 【A-2】

Re:野性動物保護と獣医について聞きたい!

2006-08-01 10:34:42 東京都 / 君山銀針

社会は固定したものではなく、どんどん変わっています。
10年前には野生動物を扱う獣医さんはほとんどいないに等しかったのに、最近はいろいろな大学での取り組みが増え、関連学会でもこのテーマを扱うまでになっています。

つまり、環境関連の仕事は、与えられたものを受け身的にこなすものではなく開拓する余地がかなりあり、ひげさんの回答にもありますが、どのようなアプローチを成立させるかは、あなた自身の力にもかかっています。

そのような取り組みがなかった所で、新たな道を自分で開いていける可能性があるという点では、大学進学前に、野生動物にかかわりたいという問題意識を持っていることはすばらしいことだと思います。

ただし、実際には、野生動物を扱う先生がいるところを探したほうが、やりやすいということがあるかもしれません。

参考 よくある質問
http://www.eic.or.jp/faq/index.php?sid=4879&lang=ja&action=artikel&cat=13&id=9&artlang=ja
でリンクされている 「Q.野生動物保護 大学の授業」にも若干情報を書いていますので、読んでみてください(ここで紹介した日本獣医学会ホームページの解説も親切です)
またhttp://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=10837 で紹介した日本獣医畜産大学獣医学科野生動物学教室の情報に同教室がどのように野生動物保全に携わっているか情報があります。

回答に対するお礼・補足

お返事、本当にありごとうございます。

参考もかなり参考になりました。思っていた以上に幅も広く、深いなぁと思いました。

野性動物に携わっておられる先生など、出来るかぎり探してみようと思います。

ほんとうにありがとうございました。

総件数 2 件  page 1/1