一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

ガスタービン(6000kw相当)コジェネの吸気温度性能曲線で参考になるもの 

登録日: 2006年08月04日 最終回答日:2006年08月04日 エネルギー 省エネルギー

No.17805 2006-08-04 02:47:00 なかさん

ガスタービンの吸気温度が15℃以上になると発電効率が下がりますが、吸気冷却によってどのくらい効率アップを計れるのか検討しています。

メーカの出す性能曲線はノミナル値ですとかなんとか言って正確なのか疑問です。
他社製の性能曲線も参照してみたく思い、ガスタービンの吸気温度性能曲線で参考になるURLはございますか?
お願いします。

総件数 2 件  page 1/1   

No.17807 【A-1】

Re:ガスタービン(6000kw相当)コジェネの吸気温度性能曲線で参考になるもの

2006-08-04 15:28:17 DBサーチャー

YAHOOOやGOOGLEで「ガスタービン 吸気温度性能曲線」をキーワードとして検索すると、それぞれ496件と380件がヒットします。
まずは、自分で検索してみましょう。ここで聞くよりも早く、答えが得られます。

回答に対するお礼・補足

検索していろいろ見た結果わからないので
このような場で詳しい方からの御教授をお願いしているのですが、、、

No.17811 【A-2】

Re:ガスタービン(6000kw相当)コジェネの吸気温度性能曲線で参考になるもの

2006-08-04 16:02:20 加工屋

>メーカの出す性能曲線はノミナル値ですとかなんとか言って正確なのか疑問です。

メーカーの出す資料が信用できないのに、なぜネット上の情報なら信用するのですか?
疑問点があるのならば、メーカーの技術者に質問するのが筋だと思いますが。

総件数 2 件  page 1/1