一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

廃油の産廃と有価取引の微妙な関係 

登録日: 2006年08月11日 最終回答日:2006年08月11日 ごみ・リサイクル 産業廃棄物

No.17906 2006-08-11 10:11:32 たっくん

私の経営する飲食店では、使用済みの油(廃食油)を「産業廃棄物処理委託契約」を結んで、産廃として1缶150円を支払って処理をしてもらっています。

ところが違う業者の方が来られて「BDFという燃料にリサイクルするので1缶30円で買い取らせて欲しい」と言われました。
今までお金を払って処理をしていたものがお金になるのです。
業者は「きちんと売買契約を結んで取り扱います」と法律上大丈夫みたいに言っています。
売買契約を結んで廃油を売れば、排出事業者としての責務は大丈夫なのでしょうか?産業廃棄物は有価物になるのか、なれば責務の方は大丈夫なのか?アドバスをお願いします。

総件数 1 件  page 1/1   

No.17917 【A-1】

Re:廃油の産廃と有価取引の微妙な関係

2006-08-11 15:22:08 Geordi La Forge

環廃産発第050325002 号と言う文書の鉄の掟
「買取代金−運送代>0円」と言うものがあり、買取代金が運送代を差し引いてもゼロ円以上なら、有価物として判断して良いとなっています。

一缶30円で引き取ると言うのは、多分運送代込みの値段ですよね。(別途処理施設までの運送代を請求されたりしていませんよね?)

であれば立派な有価物です。
有価物であれば廃棄物ではありません。排出事業者の責任もありません。

出来れば、本当に引き取った油を精製しているのか、処理施設に見学に行き、引き取った油をどこかで捨てたりしていないかチェックすると完璧ですが、お金を払って引き取ったものを捨てるなんて事は考えられないので、多分大丈夫でしょう。

BDFは京都のバスで有名ですよね。ほんのり天ぷらのにおいがするとかしないとか。個人的には是非、BDF精製業者に買い取ってもらうようにしてもらいたいものです。
そして「当店の使用済み油は燃料に生まれ変わってます」なんてお知らせを壁に貼ったら、エコ好き人間がたくさん来店するかもしれませんよ。

回答に対するお礼・補足

回答と情報提供をありがとうございました。
30円は運送料込みの値段です。京都のバス契約をまねすればいいような気がしてきました。ちょっと調べてみます。

総件数 1 件  page 1/1