一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

産業廃棄物処理委託契約を解約する際の書面について 

登録日: 2006年10月26日 最終回答日:0000年00月00日 ごみ・リサイクル 産業廃棄物

No.19088 2006-10-26 09:24:39 新任環境担当者

者煮の事情で廃油の引取り業者を現在契約している産廃業者から、別の会社に変更する事になりました。

今の所は毎年11月30日に契約が切れますが、何もなければ自動更新になっており、解約時書面による申し出がない限り更新されます。

解約は1ヶ月前までに申し出ることになっており、ちょうどギリギリのタイミングです。現在の業者には、FAXにて解約したい旨を伝え、そこの会社の解約時に使う書面があれば送って欲しいと連絡してありますが、地方営業所と言うこともあり、中々連絡が取れずこのままではズルズル引き延ばされたら、更に1年間契約を更新しなければならなくなりそうです。

そこで質問なのですが、契約の書面の雛形はネットで調べてもかなりありますが、解約時の雛形はないのでしょうか?
また、殆どの契約書には解約時は書面にてとありますが、解約時の書面は自分の会社で決めた書式でも良いのでしょうか?

自由書式なら、どのような書面が一般的でしょうか?アドバイス、宜しくお願いします。