一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

残生コンはどの時点で廃棄物になるのか? 

登録日: 2006年10月26日 最終回答日:2006年11月07日 ごみ・リサイクル 産業廃棄物

No.19089 2006-10-26 10:19:11 生コン

教えてください。

生コンが残ってしまった場合、
それは、現場で残った時点で
廃棄物となってしまうのでしょうか?

もしそうであれば、ミキサー車は廃棄物の収集運搬の
免許を持たなければならないのでしょうか?

また、これについて法律で謳っているのでしょうか?

どなたか教えてください。

総件数 6 件  page 1/1   

No.19091 【A-1】

Re:残生コンはどの時点で廃棄物になるのか?

2006-10-26 13:15:49 東京都 / こん

廃棄物素人で、生コン関係者として。
通常現場での残コン等は持ち帰って二次製品などにするか、分離して骨材等を回収します。場合によっては、そのまま(あるいは流動化して)捨てコンなどに転用するかもしれません。
少なくとも生コン車で持ち帰る時点では廃棄物でないのが普通と思います。

また、一般には生コン車の中にある時は、まだ生コンメーカーの持ち物となっているのが普通だと思います。もし回収・転用の当てが全くなくて、現場で余った時点ですぐ廃棄物になった場合でも、自分で運ぶ訳ですから免許はいらないと思います。

もし、現場で荷下ろしが完了し、建設業者の物になった後で廃棄するのであれば、廃棄物業者に出すことになるとおもいます。

回答に対するお礼・補足

ありがとうございました。

No.19102 【A-2】

Re:残生コンはどの時点で廃棄物になるのか?

2006-10-27 12:09:51 火鼠

>単なる,商品の持ち帰りだけじゃないでしょうか?
現場で、残りを顧客の許可なしにだしたら。不法投棄になりますけど。
ふざけた話ですけど。客先で、ここに捨てろと。客先所有の土地に盛り上げた時。住民は、不法投棄と、言っても、客先が、これは,オブジェだ〜っていったら。美術品になるかも。

No.19105 【A-3】

Re:残生コンはどの時点で廃棄物になるのか?

2006-10-27 14:31:00 東京都 / こん

 基本的には商品の持ち帰りというとらえ方が良いのですが、問題は生コンは時々刻々変化していることです。
 持ち帰った時にはもはや元のコンクリートではありません。この場合に、持ち帰ったときにどうするかを抜きにした議論はできません。

No.19112 【A-4】

Re:残生コンはどの時点で廃棄物になるのか?

2006-10-27 17:38:18 通行人A

 この件に関して、法律や通知等に明記されているところはなかったと思います。

 釧路地裁北見支部で出された生コン残さの不法投棄事件に関する判決が参考になるのでは(残念ながら、ネットでの検索には引っかかりませんでした)。

 この判決の中では、現場に搬送されるコンクリートは、元来工事の元請け業者が購入したものであるので、現場で使用しきれずに残ったものについても、当然元請け業者の所有物であるから、それが不要となったのであれば、元請け業者の廃棄物として処理すべきであるという見解をとっているようです。

 このことからすると、現場から元請け業者以外の者が生コン残さを廃棄物として搬出する場合は、産廃収集運搬業の許可が必要だと言うことになるかと思います。

 生コンの販売契約の方法によっては、残さは生コン業者のものであるという整理が出きるかもしれませんが。

No.19153 【A-5】

Re:残生コンはどの時点で廃棄物になるのか?

2006-10-31 19:35:37 火鼠


だいぶおさまっているようなので、こう考えたらどうでしょうか? 顧客から、生コン5m3の注文があった。生コン業者は6m3もって配達した。現場で4m3使った。2m3あまった注文は、5m3だが、2m3は、もちかえった。生コンは、練ったら、戻せないから、顧客の請求はそのまま。残りの1m3は生コン会社の持ち物だから多用した。廃棄物は、不法投棄が多すぎるから、規制が厳しくなっていますが、ほんのすこし、まともな業者もいるから、監督官庁も悩むのでは、ないでしょうか?廃掃法は、暴力団の排除をいってます。そんな法律他に無いような気がします。杓子定規にやってると、不法投棄が大きくなるから、最大罰金は,大きく、内容は,少し曖昧にしないと。がんじがらめになるのでは?

No.19234 【A-6】

Re:残生コンはどの時点で廃棄物になるのか?

2006-11-07 17:57:06 さくたろう

不要になった時点で廃棄物です。

現場で必要となくなり、工場に持ち帰っても別な利用用途がないのであれば、現場で不要とした時点で廃棄物ですし、持ち帰って2次製品等に利用したり、骨材回収するのであれば、再利用後に不要とするまでは廃棄物ではないと思います。
 骨材回収後に残った残さ物等がなんにも利用できなくなって不要となったら、その時点で廃棄物になると思います。

総件数 6 件  page 1/1