一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

重さと燃費の関係について 

登録日: 2006年11月21日 最終回答日:2006年11月25日 エネルギー 省エネルギー

No.19429 2006-11-21 01:02:49 SH

初めまして、SHと申します。
どのくらいの荷物を積むと、また降ろすと燃費にどれくらい影響するのか?ということについて今調べています。このようなことの計算式を公表しているところなどはあるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、何卒ご教授ください。よろしくお願いします。

総件数 3 件  page 1/1   

No.19434 【A-1】

Re:重さと燃費の関係について

2006-11-21 14:15:25 コロ

 計算式は載っていませんが、http://www002.upp.so-net.ne.jp/norris/index.html(53話)、http://ddoyaji.web.fc2.com/page021.html(最初の「加速時シフトアップ…」)あたりは参考になるかもしれません。
 素人の考えですが、単純に計算はできそうもないように思います。重量物の場所(例えばバネ下・上の違い)によっても影響度合いが違うようですし、重量の変化が燃費に影響を与えるのは加速時のようですが、その際の回転部への負荷のかかりかたなど個体差もあるでしょう。
 原始的な方法ですが、たくさんの車について調査し平均を出すのが一番確かな方法であるように感じます。
 回答にならず申し訳ありません。

回答に対するお礼・補足

コロさん、ありがとうございました。
確かに、コロさんおっしゃる通りに簡単には出せそうにないですよね。貴重なご意見ありがとうございました

No.19460 【A-2】

Re:重さと燃費の関係について

2006-11-22 14:57:55 todoroki

SH さんへ
こんにちは、todorokiと申します。
一点教えてください。
今調べていることの「結果の用途」は何ですか?
返信をお願いします。

回答に対するお礼・補足

todorokiさん、ありがとうございます
「結果の用途」ですが、研究レポートへの使用です。
よろしくお願い致します

No.19521 【A-3】

Re:重さと燃費の関係について

2006-11-25 17:02:42 todoroki

こんにちは、todorokiです。返信拝見しました。
結果の用途が「研究レポート」とのことなので、大学生(理系?文系?)だと思い、回答そのものではなくヒントに留めます。
たとえば@日本自動車連盟(JAF) A日本自動車研究所(JARI) B日本自動車工業会(JAMA) C国土交通省(MLIT)などのHP(トップページ)から、検索の箇所に「荷物 燃費」などと入れると、ちゃんと出てきます。
あとはそれぞれの内容を、ご自分で読解してください。(決して難しい内容ではありません。手間と労力を惜しまなければ)

回答に対するお礼・補足

todorokiさん
返信が遅くなってすみません
アドバイス、有難うございます

総件数 3 件  page 1/1