一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

ppbレベルの塩素濃度の測定について 

登録日: 2006年11月24日 最終回答日:2006年11月26日 地球環境 海洋汚染

No.19511 2006-11-24 08:50:16 工業大学生

ある工業大学の学生です。


私は、バラスト水の殺菌処理方法について研究しています。


その中で、海水の電気分解により塩素を生成し、それを注入することでバラスト水を殺菌処理する事を考えています。

この方法で大切なことは、
殺菌処理後に残留する塩素を生物に影響のないレベルまで減少させてから、海に排出しなければいけないという事です。

その濃度は、いくつかの基準をみると大体10ppb前後になります。

そこで、塩素によって海水を殺菌した後放置し、塩素が生物に影響のない濃度、つまりこの10ppb程度になるまで濃度の経時変化を取りたいのですが、一般的な測定方法ではここまでの低濃度は測定できないようです。

ppbレベルの塩素濃度を測定するにはどのような方法があるのでしょうか?

私の不勉強で、質問に足らない内容かもしれません。
どうぞ、よろしくお願いします。

総件数 3 件  page 1/1   

No.19516 【A-1】

Re:ppbレベルの塩素濃度の測定について

2006-11-25 09:24:36 なんちゃって計量士

>・・・10ppb程度になるまで濃度の経時変化を取りたいのですが、一般的な測定方法ではここまでの低濃度は測定できないようです。>
>
>ppbレベルの塩素濃度を測定するにはどのような方法があるのでしょうか?>
>
 自分ではやったことがないので、参考になるかどうか?
 燃焼分解〜濃縮イオンクロマトグラフ法
 以下の4405以下
http://www.jade.dti.ne.jp/~big/kuni/bbs/11-4001/pbserial11-9.htm
 いずれにせよ、熱分解〜液吸収〜容量分析、の段階を踏めば理論的には相当の低濃度まで計測はできると思います。ただ、公定法と異なり資料がないので自分で再現性や回収率を検討する必要があるので結構大変とは思います。
 あと、塩化ナトリウムと共存した場合の妨害がどの程度出るのか、塩化ナトリウムの量が異なる場合に影響があるのか、電気分解したあとに残るナトリウムが影響するのか、他にも幾つか解決しなければならないことがあると思います。
 がんばってトライしてください。

 あと、こんな物もありますが・・・
http://www.aqua-ckc.jp/zan_3.htm
飲料水、処理用水、排水、スイミングプールなど全塩素あるいは遊離残留塩素を感度0.01mg/L、測定範囲0〜5mg/Lで2分毎に測定できる、塩素分析計

回答に対するお礼・補足

>なんちゃって計量士さま

回答下さりありがとうございます。

紹介いただいた濃縮のステップを踏めば理論的にはいけそうなのですが、その労力は相当なものになりそうなのですね。また、他に見つからないやり方だけに難しい問題もありそうです。

ありがたく参考にさせていただきます。もう少し勉強してみてから、研究の方針を定めていこうと思います。

No.19519 【A-2】

Re:ppbレベルの塩素濃度の測定について

2006-11-25 14:34:14 茨城県 / sumi

「塩素」と言っておいでですが、いわゆる「残留塩素」のことなのでしょうねえ。

回答に対するお礼・補足

説明が足らず申し訳ありません。

その「残留塩素」の事です。塩素イオンと混同されてしまうような書き方だったかもしれません。

No.19528 【A-3】

Re:ppbレベルの塩素濃度の測定について

2006-11-26 01:00:54 筑波山麓

下記のサイトに各種残留塩素測定器の原理と特徴が紹介されています。
http://www.suiki.co.jp/column/column02.htm
また、下記のサイトに残留塩素の毒性及び測定について紹介されています。
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=9998
いずれにしても、10ppb前後の残留塩素の測定は、かなり厳しいところです。妨害物質が含まれる場合の方法ですが、通気蒸留法(通気蒸留ヨウ素滴定法)で濃縮することも一法かなとも思い、考えてみましたが、10L程度の濃縮が必要でしょうし、回収率の問題もあるので、検討してみないと回答とはならないように思えます。

下記のサイトに残留塩素の機器が販売されています。
http://www.ureruzo.com/en.htm?OVRAW=%E6%AE%8B%E7%95%99%E5%A1%A9%E7%B4%A0&OVKEY=%E6%AE%8B%E7%95%99%20%E5%A1%A9%E7%B4%A0&OVMTC=standard
http://www.technoecho.co.jp/guide.html
インターネットで捜されれば、これ以外にも多くの入手先があると思いますので、メーカーから資料を取り寄せて、検討され、メーカーに相談されてみるのはどうでしょうか。

回答に対するお礼・補足

>筑波山麗さま

回答くださり、ありがとうございました。
リンクを張っていただいた先の資料や、この掲示板で以前残留塩素についてやり取りされたものなど、大変参考になりました。

「上水試験法」や、「上水試験法解説編」などにも目を通してみましたが、おっしゃるとおり10ppbレベルの塩素濃度測定は難しそうです。

それが可能な測定器はやはりずいぶん高価になってしまうそうで、何か別のアプローチで研究を進められないか、考えています。

どうもありがとうございました。

総件数 3 件  page 1/1