一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

環境に関する仕事 

登録日: 2003年03月09日 最終回答日:2003年03月10日 地球環境 国際環境協力

No.1959 2003-03-09 06:30:51 ヒロシ

私は28歳の男性です。
以前は普通の会社員でしたが、環境に関する仕事に就きたいという気持ちが強くなり、会社を辞めて現在、化学の専門学校(二年制)に通っています。
環境に関する仕事というと色々な仕事がありますが、私は体を動かして直接環境に携われるような仕事(たとえば中国での植林活動など)をしたいと思っています。
しかし、探してみるとほとんどボランティアばかりで就職となるとほとんどありません。
来年の3月に学校を卒業するのでそれまでに見つけたいと探しています。
もちろん英会話も必要になってくると思います。
今の実力はTOEICを受けたことがないのでよく分かりませんが留学してた事がありますので日常会話レベルです。(近日中に受ける予定です)。曖昧な質問になってしまったかも知れませんがやる気と体力には自信があります。どんな答えでも結構ですので宜しくお願いします。

総件数 1 件  page 1/1   

No.1963 【A-1】

Re:環境に関する仕事

2003-03-10 12:36:02 地方公務員

環境問題で化学専攻というのは少し就職範囲が狭くなってしまったと思います。
環境問題評論家になるなら化学専攻でしょうが、
実務を行うなら機械工学や、重電機器、制御工学などを専攻した方が適切だったと思います。
とりあえずの就職先は
1 地方公務員(最近は年齢制限が緩いところが多い)で  清掃工場や上下水道処理場勤務
2 清掃工場や上下水道処理場の作業委託会社へ就職
3 環境調査会社への就職は技術士や環境計量士の資格が  ないと営業職しかありませんのでちょっと無理かも
4 ビル清掃や配管クリーニング、引っ越しサービスのゴ  ミ片付けも最近は結構専門知識が必要です。

というわけで格好のいい、高給の仕事はありませんが、どの仕事を選んでも社会に貢献できるよい仕事だと思っています。
但し昇進は望めませんので念のため。企業でも役所でも環境問題の実務者が指導的地位についたという話は聴いたことがありません。






回答に対するお礼・補足

貴重なご意見ありがとうございました。
書いていただいた仕事の方も調べていきたいと思います。
また何かありましたらご意見宜しくお願いします。

総件数 1 件  page 1/1