一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

塗料(ペンキ)の廃棄処理について 

登録日: 2003年03月10日 最終回答日:2003年03月11日 ごみ・リサイクル 産業廃棄物

No.1965 2003-03-10 19:23:54 TY

油性塗料を廃棄しようとした場合、特別廃棄物処理扱いになりますよね?
また聞きの情報で申し訳ないのですが、塗料を固化する固化剤を使用すれば廃プラスチックとして産業廃棄物処理出来ると聞きましたが正しいのでしょうか?
また、その固化剤について情報がありましたらご教授お願い致します。

総件数 1 件  page 1/1   

No.1967 【A-2】

Re:塗料(ペンキ)の廃棄処理について

2003-03-11 12:46:39 バーゼル法


廃塗料には通常は有機溶媒が含まれているので、普通は特別管理産業廃棄物として扱われております。
また、有機溶媒以外にも無機顔料として鉛やクロム酸塩が使われていることが多いので、環境上の安全を考えると固化しようがしまいが、特別管理産業廃棄物と考えて行動した方がよいと思います。
固化すれば廃プラスチックになるという屁理屈は日本だけのローカルルールです。
廃塗料は最後まで廃塗料(条約附属書A4070)として処分すべきものと思いますがいかがでしょうか。
法律の抜け道を考えるより、廃棄物処理のグローバルスタンダードの王道を行ったらいかがでしょうか。

Re
特別管理産業廃棄物管理責任者は規定の実務経験があればよいことになっています。特に国家試験などはないので仕事で長年塗料を扱っているようなら管理責任者の資格はあると見なされると思います。

回答に対するお礼・補足

丁寧な回答ありがとうございます。
当方は建設現場で一応、廃棄物管理責任者は選任しているのですが、
当方の悩みとしては、社内に特別管理産業廃棄物管理責任者の資格を持ってるものがいないと言うことなのです
(^_^;)
どうしたもんでしょうか?

総件数 1 件  page 1/1