一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

事業者の環境行動に対する具体的支援策について 

登録日: 2003年03月11日 最終回答日:2003年03月12日 環境行政 その他(環境行政)

No.1968 2003-03-11 13:35:50 蝦夷人

中小規模の事業者が環境行動に取り組むためには、金銭的なメリットが最もモノをいうことは明白ですが、財政的に厳しい行政側としてはなかなか抜本的な支援策を行えないという現実があります。
実際、ISOやKESといった環境管理システムを構築した事業者、または独自の環境行動を実践する事業者に対して、行政として優遇措置(入札や融資等の上で)等を何らかの形で明示している事例はあるか、議論の参考になる情報を探しています。
もし、情報をお持ちの方がいらっしゃれば、ご教示いただければと思います。よろしくお願い致します。

総件数 1 件  page 1/1   

No.1976 【A-1】

Re:事業者の環境行動に対する具体的支援策について

2003-03-12 13:41:48 栃木県 / 東大芦川

>実際、ISOやKESといった環境管理システムを構築した事業者、または独自の環境行動を実践する事業者に対して、行政として優遇措置(入札や融資等の上で)等を何らかの形で明示している事例はあるか、議論の参考になる情報を探しています。

国土交通省などでやっていると思います。地方自治体でも、優遇措置をとっているところが増えてきているようです。業者の評価ポイントに下駄を履かせるような方法で行なっている自治体もあります。
関連業者ではないので、きちんと調べたことはありませんが、結構多いと思います。建設業者さんなどが詳しいと思います。

回答に対するお礼・補足

ご回答ありがとうございます。

>業者の評価ポイントに下駄を履かせるような方法で行なっている自治体もあります。
>建設業者さんなどが詳しいと思います。

やはり下駄履き程度でしょうか。私が調べたところでは、加点制がほとんどでしたし。確かに建設関係は多いと思いますが、QMSがメインですね。一部の建設系事業だけじゃなく、幅広い事業にわたって優遇している事例はないものでしょうか。

総件数 1 件  page 1/1