一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

教えて下さい 

登録日: 2007年01月03日 最終回答日:2007年01月04日 エネルギー その他(エネルギー)

No.20226 2007-01-03 09:02:19 良男

石油採取において、現状と同じ採取量で考えたとして、あと何年位で石油資源が枯渇してしまうのか?また、原油生産国や生産量等の資料となるHPをご存知でしたらどなたか教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

総件数 2 件  page 1/1   

No.20228 【A-1】

Re:教えて下さい

2007-01-03 22:34:05 匿名

「石油 生産量」で検索すると、上位のほうに2004年の埋蔵量、生産量、消費量のグラフ(PDFファイル)が出てますので、計算されるとおおよその目処がつきます。

 でも30年前に「あと30年で枯渇する」と言われて、未だに枯渇の様子はありません。
 個々の油田が枯渇しても新たな油田が見つかったり、油田掘削技術や石油採取技術の向上で昔なら採収出来なかった石油が採集できるようになりましたので、もう暫くは「あと30年で枯渇する」と言われ続けられるんじゃないでしょうか?
 省エネルギーや脱石油の流れもありますし、資源ナショナリズムの台頭で生産、輸出を制限する国もありますから、今後の事は誰にも予想できないと思いますけどね。

回答に対するお礼・補足

匿名様へ
分かりやすいご回答を有難うございました。参考とさせて頂きます。御礼申し上げます。

No.20241 【A-2】

Re:教えて下さい

2007-01-04 20:58:29 todoroki

良男さん、こんにちは。
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=18861に投稿された良男さんと同じ良男さんですか?
上記質問のA-2,A-3に回答したtodoroki(もちろん同一人物)です。
質問@:「あと何年位で石油資源が枯渇してしまうのか?」ですか。・・・答えはいくつもあって、しかも複雑です。
質問A:「原油生産国や生産量等の資料となるHP」
→こちらはまず、「地図帳」をとっかかりに調べられてはいかがでしょう?
高校の地理で使ったあの地図帳のことです。
発行は国土地理院です。

回答に対するお礼・補足

todoroki様へ
いつぞやは大変お世話になりました。今回もご回答頂き誠に有難うございます。分かりやすい内容でとても参考になります。お礼のご連絡遅くなり申し訳ありませんでした。どうぞ、宜しくお願い致します。

総件数 2 件  page 1/1