一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

シュレッダーについての質問です 

登録日: 2007年01月04日 最終回答日:2007年01月06日 ごみ・リサイクル リサイクル

No.20233 2007-01-04 04:00:15 新米担当

質問します。
オフィスで使用するシュレッダーに関し、当社現状は出た紙屑が繊維まで破壊されるためにリサイクルできないシュレッダーを使用中で、全て可燃物処理しています。

が、富士ゼロックス様製を始めとして紙屑をリサイクルに回せるシュレッダーが開発・販売されているようです。

100人規模の小企業のため量的には余り多く発生はしないので、コストパフォーマンス優先で良い機種等ご存知でしたら教えてください。

総件数 4 件  page 1/1   

No.20236 【A-1】

Re:シュレッダーについての質問です

2007-01-04 18:09:45 火鼠

>シュレッダーをしなければいけない書類なのですか?そうでないなら、契約で、容器に詰めた処分法はだめなんでしょうか?

回答に対するお礼・補足

ありがとうございました。
個人情報等が記載されているのでセキュリティ対策も含め、処理が必要なので相談させていただきました。

No.20246 【A-2】

Re:シュレッダーについての質問です

2007-01-05 08:51:10 ゴジラ0617

富士ゼロックスの機械は本当に興味深いですが、おっしゃるとおり金額もちょっとしたものですね。
さて、私の勤務している工場の例では、引き取り業者(有価)から、以前は「長さ5cm未満のシュレッダーくずは、再生不可なので引き取り困難」と言われていたのですが、交渉した結果現在は「3cmまではOK。それ未満は不可。」になり、引き取ってもらっています。
切らないのに越したことは無いのでしょうが、粉々に粉砕しないタイプなら(昔のように長く1方向に切るだけのタイプなら)再生できないわけでもないようですよ。
むしろ、かさばって取扱いが大変なので、引き取り業者の都合によるところが大なのではないでしょうか?(相手もビジネスですから、シュレッダー紙だけでは空気を運んでいるようなものですし、取引対象になりにくいかと。)
まずは、機種選定前に引き取り業者と話をしてみることだと思います。

PS.
火鼠さんの意見もごもっともなのですけど、ビジネスの現場では、社外に出せない書類って、やっぱり存在するものなんですよね。(それに、セキュリティをうたった書類回収システムって結構高いんですよ。)

回答に対するお礼・補足

ありがとうございました。
早速、引き取り業者も当たってみることにします。
皆様の意見も参考にしていきたいと思います。

No.20250 【A-3】

Re:シュレッダーについての質問です

2007-01-05 09:51:54 Geordi La Forge

紙の量が少ないのであれば、セキュリティをうたった書類回収システムを使用する事をお勧めします。
最近、あちこちの会社がはじめているので、価格もこなれてきていると思います。
「機密書類 回収 BOX」とか「セキュリティ BOX」というキーワードで検索すればヒットすると思いますよ。

ゴジラさんが仰るように、確かにお金がかかるという難点がありますが、質問内容は、シュレッダーをかけず、リサイクル可能な機器の購入を考えていると思いますので、多少のお金がかかっても環境を意識したいと汲み取れます。

回答に対するお礼・補足

ありがとうございます。
皆様の意見を参考にし、色々と調べてみたいと思います。

No.20278 【A-4】

Re:シュレッダーについての質問です

2007-01-06 10:45:21 工事

シュレッダーごみもそのままリサイクル可能な処理場
があります。ご依頼されている業者さんにその繋がりがないのではないでしょうか?
当社は雑誌と同じ扱いでリサイクルとして対応しています。また、機密性を保持しつつリサイクルできる方法として、箱のまま溶解の炉に投入する方法もあります。

回答に対するお礼・補足

ありがとうございました。
早速契約業者に問い合わせてみます。

総件数 4 件  page 1/1