一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

環境NPO,NGO 

登録日: 2003年03月24日 最終回答日:2003年03月26日 自然環境 野生動植物

No.2055 2003-03-24 22:33:46 大学3年生

4月から大学4年になります。
環境系の学科にいて、野生動物の保護に関心があります。
野生動物が今どのような状況に置かれているのか多くの人に知らせたいと思っています。
自然保護団体でスタッフとして働きたいのですが、募集があまりありません。
長い目で見て、チャンスを待とうと思うのですが、今、大学院にいくか、働いて経験をつむか悩んでいます。
NPO,NGOのは院卒のほうがいいとかあるのでしょうか?
本を読んだり、ホームページを見たりして、新卒はとらないなど実務経験を重視しているような気もします。でも、もし就職するとして、どういった系統がいいのか・・
とても悩んでいます。アドバイスをお願いします。

総件数 3 件  page 1/1   

No.2057 【A-1】

Re:環境NPO,NGO

2003-03-25 16:35:12 東京都 / ヒソヒソ話

>4月から大学4年になります。
>環境系の学科にいて、野生動物の保護に関心があります。
>野生動物が今どのような状況に置かれているのか多くの人に知らせたいと思っています。
>自然保護団体でスタッフとして働きたいのですが、募集があまりありません。
>長い目で見て、チャンスを待とうと思うのですが、今、大学院にいくか、働いて経験をつむか悩んでいます。
>NPO,NGOのは院卒のほうがいいとかあるのでしょうか?
>本を読んだり、ホームページを見たりして、新卒はとらないなど実務経験を重視しているような気もします。でも、もし就職するとして、どういった系統がいいのか・・
>とても悩んでいます。アドバイスをお願いします。

このような質問?相談が何回もでるのが残念です。
環境関連で金を稼ぐのは一般的に言って非常に困難です。
NPO,NGOで高給を貰っている人はほとんどありません。
就職を目指すのであれば、環境関連の公務員をお勧めします。
自然保護団体に就職するのではなく、本職を持ちつつ自然保護団体に、自然保護運動に参加してくれることを勧めます。
同じ年頃の息子を持つ身として、環境関連の仕事をしてきた経験から、アドバイスします。

No.2065 【A-2】

Re:環境NPO,NGO

2003-03-26 10:35:17 東京都 / ちしゃ

ヒソヒソ話さんの書かれている、
前にあった質問とは

Q.環境に関する仕事
http://www.eic.or.jp/QA/bbs02.php3?serial=1959

Q.環境関係のNGOやNPOへの就職について
http://www.eic.or.jp/QA/bbs02.php3?serial=1238

Q.どなたか教えてください。
http://www.eic.or.jp/QA/bbs02.php3?serial=1222

Q.環境関係の仕事につきたいので、良い大学教えて
http://www.eic.or.jp/QA/bbs02.php3?serial=1147

Q.環境審査員になるには
http://www.eic.or.jp/QA/bbs02.php3?serial=1149

などがあります。

「就職」というキーワードでQ&Aを検索すると出てきます。
参考にしてください。

大学3年生 さんに向けてだけではありませんが、
すでに700件以上の質問・回答が蓄積されているわけですから
質問される前に検索してると、関連情報が出てくる可能性が高いと思います。

No.2069 【A-3】

Re:環境NPO,NGO

2003-03-26 18:52:34 地方公務員

私の回答は、ちしゃさんの回答で最初のアドレスへ以前書いておきましたので参考にしてください。最近お尋ねのような学生さんが多くて閉口しています。

環境関連の仕事はカッコイイものではなくて、地道な根気のいる仕事です。NPOとかでやっていた私の知り合いも非常に貧乏していました。

きちんと専門分野を修めれば環境関連の仕事はどこにでもあります。とりあえず大学院に進学することをお奨めします。

総件数 3 件  page 1/1