一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

火災現場にはダイオキシンは発生しますか? 

登録日: 2007年03月26日 最終回答日:2007年03月28日 健康・化学物質 ダイオキシン

No.21847 2007-03-26 06:09:03 KITA

素人質問で申しわけありませんが、身内が解体業で働いており、現在火災現場の解体作業をしています。鉄筋コンクリート造の建物で全焼のようです。このような現場にはダイオキシンは発生しているのでしょうか?また、現場に乗用車を置いているのですが、車にダイオキシンが付着して家に持ち帰ることがあるのでしょうか?お教えください。

総件数 8 件  page 1/1   

No.21849 【A-1】

Re:火災現場にはダイオキシンは発生しますか?

2007-03-26 18:38:53 火鼠

>かなり難しい質問ですね。発生してないって言ったら、嘘になるし、じゃ〜大変かというと、それも違う気がします。あなたは。ダイオキシンって言われているもの(これは総称です。その中には、塩(食塩です)より、毒性が低いものあるのご存知ですか?ダイオキシンは、異性体がいっぱいあるんで、毒の物だけ、規制が厳しいんですよ。だから、ダイオキシン=猛毒ではないんです。持ち帰ることは、当然あります。現場で作業して、そのままの衣服で帰れば、当然です。だから、作業基準で、作業服を着替えるのです。また、ダイオキシンは、ガス体ですよ。防塵マスクでは、対処できません。作業されるのならマスクのつけ方も、しっかりおぼえて、ください。ほとんどのかたが、マスクはつけてるが、まったく役に立たない方法でつけてますよ。(フィットネステストさえしてない)

回答に対するお礼・補足

火鼠様、早速のご回答ありがとうございます。全くの素人で申しわけありません。もう少しダイオキシンについて勉強しなければなりませんね。
作業服は着替えて帰宅していますが、車などはそのままです。ダイオキシンはガス体ということは、鉄などの物質には付着しないという理解でよいのでしょうか?
あまり深く考えなくてよいのであればいいのですが・・・

No.21854 【A-2】

Re:火災現場にはダイオキシンは発生しますか?

2007-03-26 21:09:52 火鼠

>>間違いがありました。ダイオキシンは、ガス体にもなりますが。基本は、固体ですね。分子量がそんなちいさいものでは、ありませんでした。ダイオキシン被害は心配の方は、心配でしょうが、ダイオキシンの基準は。東京ドームの中の塩一粒が基準です。昔のベトナム戦争で、撒かれた枯葉剤のなかの不純物または、合成不良の中のダイオキシンとは、桁が。きっと6桁以上違うとおもいます。そんなに過敏にならなくてもよろしいかと、思いますが。

No.21860 【A-3】

Re:火災現場にはダイオキシンは発生しますか?

2007-03-27 16:59:28 ぬこきゅーと

>素人質問で申しわけありませんが、身内が解体業で働いており、現在火災現場の解体作業をしています。

お身内が解体業でいらっしゃるのですね。
話は飛ぶのですが・・・

ダイオキシンもさりながら、一般的な粉じんや今話題のアスベストなんかの方が私はむしろ怖いですね。

作業時はもちろんのこと、作業服の洗濯をするときなどにも色々ご注意ください。

火災現場での作業が一時的なものでしたら、あまりご心配には及ばないと思います。

回答に対するお礼・補足

ぬこきゅーと様
ありがとうございます。作業着などの洗濯には充分注意するように言っておきます。

No.21866 【A-4】

Re:火災現場にはダイオキシンは発生しますか?

2007-03-27 20:08:19 東京都 / KAN

データなどが載っているサイトをとりあえず。


幸手市における倉庫火災に伴う周辺環境調査(ダイオキシン類)の結果について
日時: 平成11年7月28日 
埼玉県環境生活部ダイオキシン対策室
http://www.pref.saitama.lg.jp/A09/BF00/dioxin/release/11072801news.html

反農薬東京グループホームページ。
埼玉県幸手市の倉庫火災によるダイオキシン−同族体・異性体構成からみえること#99-09
http://home.e06.itscom.net/chemiweb/ladybugs/kiji/t09305.htm


株式会社 カルモア 火災現場のダイオキシン量把握
http://www.karumoa.co.jp/service/dioxin.html
http://www.karumoa.co.jp/service/dioxin_analysis.html


塩ビと偶発的に起こった火災
http://www.sopia.or.jp/kotoku/No11chlo.htm#Fire
塩ビ工業・環境協会(塩ビの業界団体)
火災におけるダイオキシンの発生量
http://vec.gr.jp/safe/anzensei-mokuji.htm

回答に対するお礼・補足

KAN様
御丁寧にありがとうございます。
素人の私には難しい言葉が多いですが、時間を掛けて見て見ます。

No.21868 【A-5】

Re:火災現場にはダイオキシンは発生しますか?

2007-03-27 20:56:16 かえる

「ねこきゅーと」様も書かれてますが、解体業に従事して一番気をつけなければならないのは粉塵の吸引による「じん肺」です。
 長期間吸い続けることにより、肺の細胞が固くなって酸素の取り込みが困難になる、大変苦痛を伴う病気になります。肺が血液に酸素を供給できなくなる、息を吸ってもすっても常に酸欠のような状態から抜け出せない、非常に辛い病気です。
 現代の医療では硬くなった肺細胞を元に戻すことができず、また空気中に普通に含まれる粉じん(道路粉じんや砂ぼこりなど)により、病気が進行することはあっても、決してよくなることはありません。空気のきれいなところに引っ越して、病気の進行を遅らせることが唯一の方法です。

 この病気を防止するには、防じんマスクの着用、現場の発じん防止(散水など)、作業後の衣服についた粉じんの除去、といったごく基本的な手順をきちんと守ることです。
 体に付着したダイオキシン類もこれである程度は除去できます。(火鼠さまがかかれているとおり、被曝量を考えると神経質になる必要はないと思いますが。)

 問題は、マスクの着用などがおろそかになりがちなことです。すぐに発症するものではないので、きちんとマスクをする人はなかなかいません。発症して初めて後悔することになる病気です。
 夏場など、汗だくなところにマスクの装着は辛いとは思いますが、将来の健康を考えると、グッと我慢してきちんと装着し、作業後は粉じんを払い落として家庭に持ち込まないよう、慎重に対処して欲しいと願っています。
 

回答に対するお礼・補足

かえる様
現場では防塵マスクは着用しているようです。しかし「じん肺」とは恐ろしいですね。
ありがとうございました。

No.21869 【A-6】

Re:火災現場にはダイオキシンは発生しますか?

2007-03-27 21:25:48 万田力

農薬や睡眠薬、極端なことを言えば食中毒で死んだ人のことはニュースで聞いたことがあるけど、ダイオキシンで死んだというニュースは聞いたことが無い。
もし死んだ人がいるなら教えてくれ!

と、ちょっと過激に書いてみたけど、実際のところ、そんなに心配するほどのことでは無いと思いますよ。
但し、好んで身体に悪いことをする必要は無いので、マスクや作業着などの管理(着用から廃棄まで)はしっかりすることが大切です。

回答に対するお礼・補足

万田力さま
過敏過ぎたかもしれません。皆さんのご助言で少し安心しました。ありがとうございました。

No.21875 【A-7】

Re:火災現場にはダイオキシンは発生しますか?

2007-03-28 11:12:55 一石

 万田力さんへ

 当初、PCBによる被害と言われていたカネミ油症は、ダイオキシンが原因であったと厚生労働省が訂正していますが・・・・・

No.21885 【A-8】

Re:火災現場にはダイオキシンは発生しますか?

2007-03-28 21:49:58 万田力

一石さま

 一石さまのコメントが出た後に書き込まれたKITAさんのお礼の書き方から、KITAさんには私の言いたいことは理解していただけたものと理解しています。

総件数 8 件  page 1/1