一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

ICPデータ提出の義務に関して 

登録日: 2007年06月12日 最終回答日:2007年06月12日 環境行政 その他(環境行政)

No.22942 2007-06-12 11:03:34 tetsu

ICPデータの提出義務に関して質問させて下さい。
当社は製造業ですが、客先⇔当社⇔サプライヤーの関係にあり、客先からは、あたり前にICPデータ提出の要求があります。
これを外注サプライヤーへ依頼するとICPデータ測定には費用が○○万円掛かるので、その費用を当社が負担してくれたら提出しますと言われます。
これを客先に相談しても「提出して下さい」と言われるだけで客先が費用の負担は了承してくれません。
結局、当社が板挟み状態で困っています。
まず外注サプライヤーにはICPデータの提出義務はないのでしょうか?
また、逆に客先はこのようなケースの場合、費用を負担する義務はないのでしょうか?
これでは下請けの業者のみ不利ではないでしょうか。
教えて下さい。

総件数 1 件  page 1/1   

No.22945 【A-1】

Re:ICPデータ提出の義務に関して

2007-06-12 11:47:40 レス

 一般論としての話になるので、個別の今回の事案に適応すると考えないで頂きたいのですが。

 法的には、現在(2007年)では民-民の契約上の内容と思います。
 費用負担の話は契約書に明記されていない場合両者の話し合いに基づくとしか云えません。

 データを提出する義務も一般的にはないのでは。
(注:含有物の証明にデーターの提出が必要になるのならば義務が発生します。ただ鐵のミルシートなどもそうですが一般常識としては、材質証明などは証明書が本紙として証明能力を持ちます。検査したときのデーターなどは提出しません)

 現実の話としては、拒否したとき以後の取引の継続や打切り、価格転嫁を考えたときの総合的な他社との競争力などを懸案して考えるしかないと思います。

 いずれにせよ、契約を結ぶ時に今回のような点まで営業担当者が注意深く確認するよう社内も意思統一を計る必要があると思います。

回答に対するお礼・補足

ご回答有難うございます。
検討の参考にさせて頂きます。
客先は大手ですので環境ガイドラインを発行し、当社もそれを受領しておりますので提出自体は必要と考えているのですが、費用処理が何とかならないものか悩んでおります。

総件数 1 件  page 1/1