一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

伐採木チップとダイオキシン(塩化物イオン)続々編 

登録日: 2007年08月23日 最終回答日:2007年08月29日 健康・化学物質 ダイオキシン

No.24493 2007-08-23 02:02:19 嘉野 博

続々編を投稿することを,宣言していたので投稿します。
タイトルのダイオキシン(塩化物イオン)
これを視て,ご関心を頂きありがとうございます。

「あなたの常識に挑戦する 逆説・化学物質
 John Emsley 著, 渡辺 正 訳,」

「環境問題はなぜウソがまかり通るのか,武田邦彦 著」

これらを読みました。
予見が入るので,私から感想は,述べません。

食品成分表を参照し,脂質分析量を載せておきます。
まつの実 生  68.2g
くるみ  いり 68.8g
これら脂質分の多いものには,ダイオキシンが多く含まれやすい。
また,ほうれんそう,葉,生では,2.0gである。

熱心に,松葉ダイオキシン濃度について,分析を実施されて居る方います。
そのような観点からも,伐採木(カラマツ)のダイオキシンと,塩化物イオンを分析してみる必要があります。

脂質分の少ない野菜類(ホウレンソウなど)には,ダイオキシンが殆ど含まれていないと思います。

総件数 5 件  page 1/1   

No.24496 【A-1】

Re:伐採木チップとダイオキシン(塩化物イオン)続々編

2007-08-23 16:40:48 たる吉

私もがんばって質問内容を読み取ろうとしておりますが、貴方の質問が全く理解できません。
言いたいことを整理して、質問下さい。

(1通目)
>伐根・伐採木の破砕チップを法面植生に再利用すると植生が復元しない本当の理由は何か?

(2通目)
>現場で伐採木「生チップ」でリサイクルされ、植生が再生していない。「この原因は、何に起因するものかと云う問い掛けです。」
これが本当の質問かと思うと。
>塩化物イオンが、土壌から二酸化マンガンやアルミニウム酸化物を溶出させている。
>また、塩素原子は紫外線の影響でダイオキシンを発生させている。
とのこと。

>もともと、木材質系産業廃棄物は焼却処理するか、管理型廃棄物処理場で埋立処分することになっています。これらは塩素原子によりダイオキシンを発生させるので、安定型廃棄物処理場で埋立処理できない廃棄物です。
ここに至っては、笑いすらとれません。

(2通目)
かと思うと、
>1840年代の土に含まれていたダイオキシン類も「紫外線に当たると数日以内に分解してしまう」記述が、渡辺正先生の著書「ダイオキシン 神話の終焉」に記載してあります。私はこちらを信じます。
と、これまでの意見を一転し、「ダイオキシンの害は問題ではない」と、逆に回答者を小馬鹿にしています。

(3通目)
>そのような観点からも,伐採木(カラマツ)のダイオキシンと,塩化物イオンを分析してみる必要があります。
(1通目)
>産業廃棄物を自ら再利用している方々に、イオン分析を行うことをお勧めする。

もしかして、何かこのあたりの特許もってませんか?
不安を煽り、自社に委託される木質チップの塩素イオン分析で、ひと儲けしようとか考えてるんじゃないんですか?

回答に対するお礼・補足

Q&Aの掲示板ではなく,チヤットの世界に引き込まれそうです。
Q&Aの掲示板から,ダイオキシンが有害・猛毒の考え方から,生体に影響のあるものでないことを,勉強させて戴きました。有害から,心配する必要のない考え方に,皆様からのご回答で,変遷しております。

次の項目を,Q&Aの掲示板からヒントを得しました。
一,無機栄養説と有機態栄養説
二,白色腐朽菌の土壌ダイオキシン分解プロセス
三,有機物のカリ分が,無機イオンであること
を学ばせて戴きありがとうございます。

以下は,貴方が述べておられる
「本来の掲示板の主旨にそぐわない・・・」
と理解し,回答に対するお礼を,申し上げないことと致します。



No.24499 【A-2】

Re:伐採木チップとダイオキシン(塩化物イオン)続々編

2007-08-23 18:16:35 名無し

http://www.garaconsai.jp/

回答に対するお礼・補足

HPを,見て戴いて,ありがとうございます。
ハンドルネームではなく,実名で投稿しております。
HPと云えども,文責を明らかにする必要があると思っております。

余談ですが,
恐竜時代と,今の温暖化傾向は,似ているのでしょうか。
白亜紀って石灰岩ができた時代で,非常に湿気が高く,二酸化炭素も多かったそうですね。

No.24503 【A-3】

Re:伐採木チップとダイオキシン(塩化物イオン)続々編

2007-08-23 19:37:59 火鼠

>
>確かに、誘導尋問に近いかも。最初に、ダイオキシンによって、いかに植物がなくなったかを、列挙し、次に、有害性の低いダイオキシンに目を移し、最後は、塩素イオンにまとめた。塩素イオン=ダイオキシン?じゃ〜飲料水は、ダイオキシンで殺菌してるの?

いい加減にしてよ。あなたは、毒性の無い。ダイオキシンは、あると認めてましたよね?そのとたん。レスを、終了しました。そして、またかい?今一度確認したいのですが。ダイオキシン類の中には、食塩より、毒性の低いダイオキシン類は、ありますか? お返事をお待ちします。

回答に対するお礼・補足

ご意見・ご投稿ありがとうございます。

「2007/06/25 付け,最初の質問から内容が,どんどん変遷している。」とお叱りを受けております。
ご回答,ご意見,ご批判,ご投稿をいただいてから,皆様の貴重な,賢者のご見識を勉強させていただきました。私から,貴殿に,ご返事申しあげる知識・見識は御座いません。

当初の質問から,調べた著作を記載して置きます。少しは,私の記憶に残ったかも知れません。

一,ダイオキシン神話の終焉・渡辺正・林俊郎共著・日本評論社
二,ばい煙・ダイオキシン類処理の知識と技術・三好康彦著・オーム社
三,環境問題はなぜウソがまかり通るのか・武田邦彦著・洋泉者
四,あなたの常識に挑戦する・逆説・化学物質・渡辺正訳・丸善
五,有機栽培の基礎と実際・小祝政明著・農文協
六,有機栽培の基礎知識・西尾道徳著・農文協

これらの著作を読み,考え方が変遷しております。
七,土壌標準分析・測定法・土壌標準分析 測定法委員会編・博友社刊
25 陽イオン交換容量CECで,・・・分析試料を塩化カリウムで浸出・・・
伐採木生チップの有機物のカリ分は,無機イオン化しており容易に,他の陽イオンを浸出させる。
著作一,p57に,ダイオキシン濃度の捉え方が記載してあります。

No.24529 【A-4】

Re:伐採木チップとダイオキシン(塩化物イオン)続々編

2007-08-24 18:30:34 門外漢

「塩化物イオンは有害だ、なぜなら有害なダイオキシンを作るからだ。」
「なぜダイオキシンが有害かというと分解することによってその有害な塩化物イオンを発生させるからだ」

・・・と言う理屈ですか?

<追加>
 もしかしたら 「塩化物イオンがダイオキシンになって脂溶化することによって松類によって生物濃縮されていく」という心配をされているのでしょうか? もしそうだとしたら心配は要らないと思います。仮にダイオキシンが1000倍濃縮したとしても塩化物イオンのばらつきの範囲内でしょうから。 海辺の土壌と山間部の土壌の塩化物イオン濃度の差の方がよほど大きいと思います。
 海辺の人にアルツハイマーの人が多いなんて話は聞いたことは無いです。

回答に対するお礼・補足

「ご回答・ご投稿下さる方と,当方の考え方に,相当の違いがあります。」何故ならば,皆様が見識者であり,質問者の私は,素人(何でも疑問に思う自然人)であるからです。
「植物は養分を,無機イオンでないと吸収しない。」などの無機栄養説などは,毛頭念頭にはない。有機態分子として,植物にダイオキシンが吸収されるのは当然のことであると理解しております。「有機栽培の基礎と実際・農文協・小祝政明著より」
「餌の草や穀物中のリン酸の多くが,イノシトールリン酸という形態になっており,牛では胃の中に生息している微生物がイノシトールリン酸を分解し,放出されたリン酸を牛が吸収する。」「有機物栽培の基礎知識・農文協・西尾道徳著より」
餌に含まれている,リン酸アルミニウムのアルミニウムイオンは,牛の体外に100%排出されるのでしょうか。
「透析脳症とアルミニウム・腎臓透析でリン酸を透析するために使用した,アルミニウムによる透析脳症」
これら「リン酸とアルミニウムの不溶化」の共通している点が,似かよっている。
粘土鉱物のアルミニウムは,水には溶けないが,塩化物イオンには,容易に溶け出る。有機物の塩化カリウム・家畜糞尿の塩化ナトリウムは,無機イオンであり,アルミニウムをイオン化させる。
水道水の原水検査では,「アルミニウムとその化合物・ナトリウムとその化合物・マンガンとその化合物」などの分析を行っている。

ダイオキシンが,大気や土壌に常に存在し,植物に循環し有害・猛毒であるならば,伐採木チップを生で使用することが適当ではないと思われる。しかしながら,なんら生体に影響を与えるものでなければ,焼却の禁止などを改廃し,ダイオキシン特措法を見直すべきではないでしょうか。

No.24608 【A-5】

Re:伐採木チップとダイオキシン(塩化物イオン)続々編

2007-08-29 21:16:57 たる吉

>何故ならば,皆様が見識者であり,質問者の私は,素人(何でも疑問に思う自然人)であるからです。

つまり回答者は「疑問に思っても簡単な理屈で納得してしまう、頭の固い大人だ」ということをおっしゃりたいわけですね。

水かけ論です。
お好きになさってください。

回答に対するお礼・補足

貴重なご意見ありがとうございます。

総件数 5 件  page 1/1