一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

フロン回収行程管理表、フロン影響に関するビデオ 

登録日: 2007年09月07日 最終回答日:2007年09月07日 地球環境 オゾン層

No.24776 2007-09-07 12:03:03 新米担当

いつも大変お世話になっております。
今回は過去にさせて頂いた質問と若干趣きが違うのですが、
2点の情報を戴ければと思っております。

@10月より始まる改正フロン回収破壊法の行程管理ですが、
廃棄物のマニフェストのような書式が必要になるようです。

もちろん「この書式を使いなさい」ということは無いのでしょうが、某自治体説明会で配布された管理表は便利で使いやすそうなものの1部(数枚複写式)100円だそうです。

廃棄物マニフェスト表は上記の半分以下で現在購入し使用しています。廃棄物ほど使用頻度はないと思いますが、安くないですね・・・・・

皆様はどのようにしようとお考えになっておりますでしょうか?

Aフロンによるオゾン層破壊・温暖化をテーマとした「なるべく製作年が最近の新しい」「出来れば20分以内の長さ」
の社員教育向けビデオをご存知のかた、いらっしゃったら情報を下さい。色々検索して見ましたがヒットしませんでした。

以上2点宜しくお願い致します。もちろん片方のみの情報okです。

総件数 1 件  page 1/1   

No.24778 【A-1】

Re:フロン回収行程管理表、フロン影響に関するビデオ

2007-09-07 12:52:58 レス

>Aフロンによるオゾン層破壊・温暖化をテーマとした「なるべく製作年が最近の新しい」「出来れば20分以内の長さ」の社員教育向けビデオをご存知のかた、いらっしゃったら情報を下さい。色々検索して見ましたがヒットしませんでした。
>
 年代が分かるもの
題名 成作年 時間 問い合わせ先
見えざる天空の異変〜フロンと地球環境〜1996 (H8)-20分 (東京都環境保全局)
地球環境を守る大気編1992-30分 アスパ(株)
おばけ大作戦地球SOS!!2 オゾン層破壊編平成3年-25分 太陽の会
くらしの中の地球環境フロンってなに?平成3年-30分 NHK
地球汚染 大気に異変が起きている1990-60分 NHK

年代やじかんがあいませんが
フロンによるオゾン層破壊-45分 放送大学ビデオ教材(放送大学教育振興会) 
が入手し易さと内容からお勧めです。

ほかに
地 球 汚 染-大気に異変が起きている-32分 環境庁
地球の温暖化・オゾン層の破壊-29分(NHKビデオ)
なんてのもあります。


蛇足
 これ社会人としては、失礼な言い草ではないかな?
>以上2点宜しくお願い致します。もちろん片方のみの情報okです。

回答に対するお礼・補足

レス様、早々のご回答ありがとうございました。
早速調べさせていただきます。

文末のご指摘については、表現方法が不適切でしたのでお詫びさせていただきます。

総件数 1 件  page 1/1