一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

環境評価とは 

登録日: 2007年10月18日 最終回答日:2007年10月20日 エコビジネス 環境マネジメント

No.25435 2007-10-18 04:54:25 kitakaze

「環境評価」という言葉を聞くことがありますが、これはどんな意味なんでしょうか。(「環境影響評価」ではなく「環境評価」です。)

総件数 4 件  page 1/1   

No.25447 【A-1】

Re:環境評価とは

2007-10-19 08:35:23 ハングリー (ZWl7c9

>「環境評価」という言葉を聞くことがありますが、これはどんな意味なんでしょうか。(「環境影響評価」ではなく「環境評価」です。)

環境影響評価が分かっているなら、環境評価も分かりそうなものですけど。
あなたは、例えば、人物評価をどのようになさいますか。

回答に対するお礼・補足

ということは、環境評価は「環境」と「評価」を組み合わせただけの言葉であり、これに特別の定義はなく、ごく一般的に環境評価という言葉から連想される意味だということでしょうか。

環境経済評価のことかなと思ったりもしたのですが、そうではないんでしょうか。

No.25470 【A-2】

Re:環境評価とは

2007-10-19 22:58:49 ハングリー (ZWl7c9

環境経済評価ですか。その単語が出てくるならほぼ回答を手中にしているじゃないですか。

なぜあなたは最初から「環境評価とは環境経済評価などのことでしょうか?」と質問しなかったのですか?

文面から、環境影響評価のことは分かっているけど、環境評価のことは知らない、とおっしゃっているように受け取れました。なので、不思議な人もいるものだと思った次第です。

回答に対するお礼・補足

すみません。御確認をお願いしたいのですが、よろしいでしょうか。何度もお尋ねしてすみません。

(1)環境評価は「環境」と「評価」を組み合わせただけの言葉であり、これに特別の定義はなく、ごく一般的に環境評価という言葉から連想される意味だということでしょうか。

前回お尋ねしたことですが、確信が持てません。よろしくお願いします。


(2)なぜあなたは最初から「環境評価とは環境経済評価などのことでしょうか?」と質問しなかったのですか?
とのことですが、ということは、環境評価は環境経済評価と合同的にイコールではない、環境評価は環境経済評価以外の多くのものを含んでいる、ということでしょうか。

「以外の多くのもの」としては、例えば次の(a)〜(d)のようなものを考えています。
(a)環境の現状がどのようであるかの評価。例えば、A市の大気汚染の過去あるいは現在の状態が数値で表すとどのようであるかの分析とその汚染が人に与える影響についての評価。
(b)環境経営の現状がどのようであるかの評価。例えば、A社の環境経営の過去あるいは現在の状態がどのようであるかの評価。
(c)環境影響評価。
(d)組織の環境政策の評価。例えば、A市の環境政策の評価。

環境評価は(a)〜(d)のようなものも含むような気もするのですが、確信が持てません。

よろしくお願いします。

No.25480 【A-3】

Re:環境評価とは

2007-10-20 16:48:57 きらです (ZWl567

 きらです。

 インターネットの検索機能を使い、ご質問のタイトル「環境評価とは」と入力し、googleで検索すると935件でした。
 
 環境評価学という学問の一分野として位置付けられていることがわかります。

 また、多くの書籍が出版されています。
 例えば、築地書簡:「環境評価ワークショップ 評価手法の現状」等

 わからない用語は「とはを」つけて、「○○○とは」で検索するという方法があります。

 以上、ご参考までに。

回答に対するお礼・補足

検索するとたくさん出てきました。こうやって検索するといいんですね。環境評価の意味がたいへんよく分かりました。有り難うございました。

No.25481 【A-4】

Re:環境評価とは

2007-10-20 17:11:54 ハングリー (ZWl7c9

定義についてはご自身でお調べください。あなたがどういった分野の専門家を目指しているのか、不明ですので。

(a)〜(d)は全て環境評価のカテゴリに入ると思います。だたし、(c)環境影響評価については、環境影響評価法で体系づけられたものですから、区分しておいたほうが良いともいえます。

法がどうのという以前に、環境影響評価と環境評価には決定的な違いがありますけど、それは既にお分かりでしょうから、これくらいであとは申し上げることはありません。

回答に対するお礼・補足

何度もお尋ねして申し訳ありません。明確な御回答を頂いて確信が持てました。有り難うございました。

総件数 4 件  page 1/1