一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

生ごみから得られるメタンガス 

登録日: 2007年10月26日 最終回答日:2007年10月27日 エネルギー バイオマス

No.25588 2007-10-26 12:04:06 ZWla817 sin-11na

生ごみから得られるメタンガスの量を求める計算式みたいなものを探しています。もちろん、生ごみの種類によって違うと思いますので、計算式ではなくて、1kg当たりの一般的な生ごみから得られるメタンガスの量はどのぐらいとかのようなものでもいいです。
現在生ごみに関するレポート作成中でして、その中で生ごみから得られるメタンガス量を調べていたら、手詰まってしまいました。大雑把なものでもいいので、レポートを進めていく上での指針になるような数値が必要なので、どなたかよろしくお願いします。

総件数 2 件  page 1/1   

No.25593 【A-1】

Re:生ごみから得られるメタンガス

2007-10-26 13:02:16 ぷろん (ZWl9a3c

http://acer.meisei-u.ac.jp/pdf/tanaka1.pdf

参考になるでしょうか

回答に対するお礼・補足

ご解答ありがとうございます。とても興味深い内容が記載されていました。ぜひ研究の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

No.25600 【A-2】

Re:生ごみから得られるメタンガス

2007-10-27 01:42:06 isisan2 (ZWla255

計算式は難しいですね。
生ゴミは水分が非常に多いですから、理論値だけ追っても
現実にそぐわないかも知れませんね。

目安とか指針という程度ならば、メタン発酵装置を作っている
ようなメーカーのHPあたりで見つかるかも知れません。
 嫌気性発酵 メタン 効率
辺りのキーワードで検索したらいくつかヒットしますが、具体
的な数値が拾えそうなものを見ますと

http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2004/pr20040714/pr20040714.html
 残飯50kgから メタン5〜10m3
程度とありますね。
http://www.kajima.co.jp/news/press/200108/3c1fo-j.htm
ここからだと 6トンで1200m3(CO2含み)
とあります。

1kgから0.1〜0.2m3 くらいで計算すれば、桁が違うという
ことはないのかな?とは思いますがどうでしょうか?

回答に対するお礼・補足

ご丁寧な解答ありがとうございます。やはり、生ゴミの含水性が問題ですね。提示してくださった資料を参考に、メタンガス生成の際に生ゴミの脱水処理を行ってるかなどを調べて行きたいと思います。
ありがとうございました。

総件数 2 件  page 1/1