一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

一次エネルギーの電力とは具体的に? 

登録日: 2007年10月26日 最終回答日:2007年10月28日 エネルギー その他(エネルギー)

No.25597 2007-10-26 07:21:12 ZWla819 海苔子

表記の通り、一次エネルギーの「電力」とは、具体的にどんなものを指しているのでしょうか?


「環境用語集」にもありますように、
一次エネルギーとは、

「基本的に自然界に存在するままの形でエネルギー源として利用されているもの」
です。

石油、石炭、天然ガス、原子力、水力/地熱等については、想像が付くのですが、自然界に存在する「電力」について、全く検討がつきません。

初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

総件数 2 件  page 1/1   

No.25604 【A-1】

Re:一次エネルギーの電力とは具体的に?

2007-10-28 06:57:13 たそがれ (ZWla61d

海苔子 様

私も興味があったのでちょっと調べました。
海苔子様の言われている意味では間違いなく電力は二次エネルギーです。

ところが、違う定義で電力の一次エネルギー、というのがありました。1KW時の電気を作るのに要する化石燃料のエネルギー(いわば技術水準)のようです。
一次エネルギーである化石燃料はどのくらい必要なの、ということです。

gooで「電力 一次エネルギー」と入れると5番目くらいにECCJ省エネルギーセンター/用語集「い」があります。そこに詳しく出ています。

回答に対するお礼・補足

たそがれ様

詳しい説明ありがとうございます。
ご紹介いただいたECCJ省エネルギーセンターの用語集、確認しました。

電力が元々は化石燃料エネルギーだとすると、「一次エネルギー」として、石油や石炭と並列することに違和感を感じます。

そもそも、私の疑問は、電力が他の一次エネルギー源と同様に扱われているグラフを見たことが発端でした。


例えば、「Energy balance of OECD countires」のグラフでは、各国の一次エネルギー源が棒グラフで表されているのですが、一次エネルギー供給源として、わずかながら「電力」が含まれています。

石炭燃料由来であれば、「石炭」や「石油」に含むのではないか、と思うのですが、

以下のサイトによると、

http://www.nucpal.gr.jp/website/support/shouenergy/shouenergy_01.pdf
「ニュークパル」のサイト
(3ページめに棒グラフも載っています)



「「電力」については輸出入している場合があ
り、それを1次エネルギーとしている」

とありましたので、


●輸出入している電力は、一次エネルギーとして扱う

●しかし、自然界に電力がそのまま存在するのではないため、厳密には他の一次エネルギーとは異なる。

というように理解できるのかな、と思いました。

No.25606 【A-2】

Re:一次エネルギーの電力とは具体的に?

2007-10-28 10:04:13 todoroki (ZWl7727

明確な回答ではなく申し訳ないのですが、
推論するに、「一次エネルギーの電力」とは、
@ 発電所の設備稼動 等にかかわる電力
A 他電力会社との売買電
B 他国からの輸出入 による電力
などのことを指しているのでしょうか?
たとえば、
@ は 水力発電所の揚水にかかわる電力
A は 新潟中越沖地震で東京電力が近隣電力会社から買った電力
B は イタリアがフランスから買った電力
などと想像できます。
Bは、島国日本ではあり得ないですが、
欧州や東南アジア諸国では、よく見られることです。

「Energy balance of OECD countires」のグラフで
各国の一次エネルギー源が棒グラフで表されているとすれば、
OECD東京センターに聞いてみると何かわかるかもしれません。

総件数 2 件  page 1/1