一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

鶏糞成分 

登録日: 2008年01月09日 最終回答日:2008年01月13日 大気環境 大気汚染

No.26481 2008-01-09 11:42:25 ZWlac1f niwatori

肉用、鶏卵用で違いはあると思いますが、鶏糞の成分を教えて下さい。特に微量でも金属腐食等に害になる物もお願い致します。(例えば硫黄分とか)

総件数 1 件  page 1/1   

No.26548 【A-1】

Re:鶏糞成分

2008-01-13 15:58:29 たそがれ (ZWla61d

>肉用、鶏卵用で違いはあると思いますが、鶏糞の成分を教えて下さい。特に微量でも金属腐食等に害になる物もお願い致します。(例えば硫黄分とか)

鶏糞成分と言っても糞ですから各種有機成分、無機成分で構成されています。
鶏糞堆肥を分析したことがありますが、無機でいえば主成分としてカルシウム、マグネシウム、カリウム、塩化物、硫酸イオン、アンモニア態の窒素などでしょう。微量元素を言ったらきりがありません。
有機成分を入れたらそれこそ途方もないことになってしまいます。純粋に成分を聞かれているのか、腐食で困っているのか、焦点が定まらないというのも回答のつきにくい原因だと思います。
腐食についてですが、(社)日本冷凍空調工業会が冷凍空調器に関する水質基準を出しています。
http://mizu-shori.com/closed/news/pdf/b-1.pdf
基準値そのものは今回、当てになりませんが、腐食に関する項目とスケール生成の項目に分かれています。
この中で鶏糞からの溶けだしによる多量の塩化物やアンモニア等が大きく影響しているものと思われます。


niwatoriさんも「鶏糞 成分」等で検索してみてくださいね。

総件数 1 件  page 1/1