一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

プラスチックごみについて 

登録日: 2008年01月09日 最終回答日:2008年01月16日 健康・化学物質 有害物質/PRTR

No.26482 2008-01-09 04:11:51 ZWlac3 リサーチごみ

http://www.kokumin-kaigi.org/kokumin03_16_01.htmlのページ内にプラスティックの摩擦や圧縮によって有害物質が発生する事が判明しましたと記してありますが、本当でしょうか?
また、「杉並病」の原因は、プラスティックの圧縮時の毒物発生なのでしょうか教えて下さい。

総件数 3 件  page 1/1   

No.26496 【A-1】

Re:プラスチックごみについて

2008-01-09 21:38:18 Dr.ゴミスキー (ZWl651d

 紹介されていたHPの内容に言及しませんが、お尋ねの内容は、公害調停の結果、黒に近い灰色と認定されたと同じ状態になっています。

 杉並病に関する医学的見地からの報告書も複数あります。

 杉並中継所以外にも関西方面でも同じ内容が発生したとの情報も有ります。

回答に対するお礼・補足

Dr.ゴミスキー様 早速にありがとうございます。
この質問はペットボトル減容機を販売しているhttp://www.fjtex.co.jp/kankyo/special/epet.html?utm_source=mail&utm_medium=mailでは過去にそのような内容は聞いた事がないと言う事でしたのでお聞きいたしました。

★杉並中継所以外にも関西方面でも同じ内容が発生したとの情報を教えていただけませんでしょうか?
再度の質問で恐縮致しますがご教示いただければ幸甚に存じます。

No.26532 【A-2】

Re:プラスチックごみについて

2008-01-11 19:57:44 Dr.ゴミスキー (ZWl651d

 ペットボトル減容機のメーカーの方の説明の前提が不明ですが、単品対象の化学変化と複合化学製品(廃棄物)混在の化学変化が違うことを理解して下さい。

 装置の規模や圧縮圧力や圧縮対象物等で色々な影響が考えられます。そのための対策も必要でしょうが、その結果が杉並病の様な現象を招くことも有るでしょう。

 関西地方の都市とは、大阪府○○○市です。京阪○○○○駅から約3Km程度の住宅街で被害が発生とのことです。

回答に対するお礼・補足

お礼が遅くなりすみません。
再度にわたり申し訳ございません。
>ペットボトル減容機のメーカーの方の説明の前提が不明ですが、単品対象の化学変化と複合化学製品(廃棄物)混在の化学変化が違うことを理解して下さい。
に関しては、詳しい知識を持ち合わせていませんが理解することとして、また子供じみた疑問が湧きます。大量の廃プラ・廃ペットボトルを土壌に埋め立てると押しつぶされる点に於いて問題はないのでしょうか?まず圧縮よりも熱の方が問題かもしれませんが・・・。

>関西地方の都市とは、大阪府○○○市です。
寝屋川の例がもっとも有名らしいですね。
宮崎でも被害が発生しているようです。

よく廃棄物対策として3Rの推進って言いますけれど、リサイクルの対策に問題がある場合も考えられるっていう事なんじゃないでしょうか。
国民のみんなはごみが出れば焼却か埋め立てをすればなんとかなる!なんとかしている・・・無関心が非常に多いと思います。
EICネットpageの中にも「自然循環の中で対処しきれない膨大な量のものが、安易に廃棄され、しかもその中身がプラスチックを代表とする自然界にはなかった、つまり自然の循環に入りにくい性質のものであるという現状を押さえることが重要といえる。」とあります。
”ごみがあることでどのような問題があるか!”
”いかにごみを減らすか!”
一人でも多くの方が、環境についての関心や興味を抱いてくださる事を節に願います。
ちなみにこんなpageを見つけました。
http://toxwatch.xteam.jp/HP/info/images/080127プラゴミ汚染講演会.pdf
また、勉強いたします

ありがとうございました。

★ゴミスキーさんは なぜゴミスキーなのですか?
 ごみが好きなのですか?(変な質問ですみません)

No.26594 【A-3】

Re:プラスチックごみについて

2008-01-16 23:36:23 Dr.ゴミスキー (ZWl651d

 大量の廃プラ・廃ペットボトルを土壌に埋め立てると押しつぶされる点に於いて問題はないのでしょうか?まず圧縮よりも熱の方が問題かもしれませんが・・・。

 埋立処分場での問題点ですが、熱よりも「排水」の管理でしょう。

 名前の質問を頂いていますが、説明すると個人が特定されるので、説明しません。
 
 寝屋川市の事例は、伝聞のため「○○○市」としました。自身で体験や確認したこと以外は、深く言及しないようにしています。

回答に対するお礼・補足

Dr.ゴミスキーさま 毎回ありがとうございました。

>自身で体験や確認したこと以外は、深く言及しないようにしています
そのとおりです。私も気を付けます。さもなければ他者・社への批判や名誉毀損にも繋がりませませんから・・・

このサイトは、疑問に思う事が尋ねられ、また 他の質問の内容を拝見して知らなかった事が知れて大変に勉強になり、環境にも関心が深まりそうです。有り難く思います。
環境省のhttp://www.env.go.jp/chemi/communication/のページも参考にしながら身近な環境についての問題点等を考え「私にできるのはどんなこと?気を付けなければいけないのはどんなこと?」と問いながらエコライフを送りたいと思っています。

どうもありがとうございました。

総件数 3 件  page 1/1