一般財団法人環境イノベーション情報機構

環境Q&A

CO2低減目標について 

登録日: 2008年02月05日 最終回答日:0000年00月00日 地球環境 地球温暖化

No.26857 2008-02-05 07:16:45 ZWlad63 KANKIYOUSHI

はじめまして。
どなたか詳しい方、教えて頂けないでしょうか?
今後の世の中の動向を調べている際に、どこを調べても“エコ”が登場してきます。
そこで謳われているのが“CO2削減/低減”という言葉です。

例として、自動車業界は明らかに電気/燃料電池自動車の方向へ進んでいます。
家電業界は省エネの家電を次々と登場させてきます。

もし全ての車が電気自動車に変ったら、消費電力が増え
家電で省エネした分を食いつぶしてしまう。
(技術革新でそれでも消費電力は減っていくのでしょうが)
結局、CO2排出量が変わってこないのではないかと疑問に思えてきました。

さらに、バイオ燃料について調べていたら
“カーボンニュートラル”という用語にぶちあたってしまい(苦笑)

すると、世の中のあらゆる技術が矛盾/相反しあっているように見受けられます。
そもそも利便性を追求した?モノ”の使用を止めない限り
京都議定書などで決められた目標クリアなど到底無理に思えてきたのです。

もし詳しい方で、具体的に何をもってして目標クリアしていくのか御存じでしたら御教示頂けないでしょうか?
例えば、電気自動車へ移行しても問題ないという予測根拠(数字)があるのでしょうか?

以上、環境素人の長文で申し訳ありませんが宜しくお願いします。