一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

スポットテストについて 

登録日: 2008年03月05日 最終回答日:2008年03月05日 エコビジネス 環境報告書

No.27158 2008-03-05 03:06:12 ZWlae57 クロマティー

6価クロムの分析で「Spot test法」という分析方法がありますが、この方法はRoHS対象物質の標準分析方法として認められていないという話を聞きました。しかしながら、RoHS分析では権威あるS○S社の中国・台湾の分析データでよく見かけます。08年現在まだ認められていないのでしょうか?公式には認められないほど、不正確な方法なのでしょうか?
S○S社の分析データなので、自信をもって私どものお客様にデータを提出したらダメだしをくらってしまいました。Spot test法に関しての現在の世の中の主流はどうなっているのか、分かっている方がいらしたら、教えてください。よろしくお願い致します。

総件数 1 件  page 1/1   

No.27166 【A-1】

Re:スポットテストについて

2008-03-05 22:35:35 筑波山麓 (ZWl7b25

>6価クロムの分析で「Spot test法」という分析方法がありますが、この方法はRoHS対象物質の標準分析方法として認められていないという話を聞きました。しかしながら、RoHS分析では権威あるS○S社の中国・台湾の分析データでよく見かけます。08年現在まだ認められていないのでしょうか?公式には認められないほど、不正確な方法なのでしょうか?
>S○S社の分析データなので、自信をもって私どものお客様にデータを提出したらダメだしをくらってしまいました。Spot test法に関しての現在の世の中の主流はどうなっているのか、分かっている方がいらしたら、教えてください。よろしくお願い致します。

「クロマティー」さんへ。

EICネットで「六価クロム」で検索されましたか?スポットテストについて下記の回答が既にあります。
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=23887

また、下記の私の回答等もあります。他にも回答が種々なされています。
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=16065

これらをお読みになれば、ご質問の回答になるかと思いますので参照ください。


回答に対するお礼・補足

「筑波山麓」さん、大変ありがとうございます。じっくり読んでみたいと思います。

総件数 1 件  page 1/1