一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

消石灰について 

登録日: 2008年04月26日 最終回答日:2008年05月06日 地球環境 海洋汚染

No.27771 2008-04-26 01:45:54 ZWlb20 momo-chan

消石灰の海水中の変化、弊害を教えてください。海洋汚染等の情報が知りたいのでよろしくお願いします。

総件数 2 件  page 1/1   

No.27797 【A-1】

Re:消石灰について

2008-04-28 22:13:38 たそがれ (ZWla61d

前のご質問で回答がつかなかったのは、質問内容の間口が広すぎたからだと思います。

私も、土木工事におけるセオリーや各種の許可等については何も知りません。
今回は私見を述べさせていただきますがなにぶん、素人なものですから間違っているところは他の回答者に正していただきたいと思います。

消石灰( Ca(OH)2 )はNaOHのように劇的には溶けませんが、コンクリート構造物等とは本質的に違い、基本的には溶けるものですから土木工事そのものだけを考えても・・・?ではないでしょうか。

次に環境面です。
廃棄物の法令等を準用しても、規制があるのは有害物質だけのようですが、とにかく溶ければ強アルカリです。
水生生物等に対する影響がないとは言えないでしょう。どの程度に見積もるかが問題となりそうです。

追記
固形物は廃酸、廃アルカリにならないですがその投棄に限りなく近い、と取られるかもしれません。

回答に対するお礼・補足

回答ありがとうございます。参考になりました。従来の施工方法では環境に負荷をかけているようなので質問しました。量を考えることも難しいです。またよろしくお願いします。

No.27872 【A-2】

Re:消石灰について

2008-05-06 21:06:37 おせんち (ZWlb24a

>消石灰の海水中の変化、弊害を教えてください。海洋汚染等の情報が知りたいのでよろしくお願いします。

>海洋施設、港湾施設の建設に関するアセスメントが数多く行われています。おそらく、すべてが報告書が作られ公開されているはずです。
 水底土砂の浚渫と濁りの拡散、セメント注入と泥水の処理などの海水環境影響、水生生物への影響などが予測・調査されています。
 東京湾横断道路に関するものを以前見たことがあります。ものすごく綿密に、また予算をかけて調査されていました。
 汚泥・廃酸廃アルカリ等の海洋投棄に関するものも公開されています。
 官公庁の報告書等の資料は、販売、公開されています。

総件数 2 件  page 1/1