一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

引き取った家電を販売するには・・・ 

登録日: 2008年04月30日 最終回答日:2008年05月03日 ごみ・リサイクル リサイクル

No.27826 2008-04-30 10:56:44 ZWlb23a リサイクルン

家電の小売店に勤めています。
いろいろ調べているのですが、ゆきづまってしまい、こちらに質問させていただきます。

リサイクル対象のTVですが、これをリユース目的で引き取り、販売したいのですが、合法的に行うにはどうすればよいでしょうか。
店側としては買取ではなく、無償または手数料(運搬料?)をいただいて引き取り、それを独自で販売またはリサイクルショップへ販売したいようです。
独自販売については古物商許可が要るとわかっていますが、引き取り段階でいろいろ法律にひっかかるようで、困っています。
なお、下取りではありません。

市に問い合わせたところ、無償または名目にかかわらず費用をいただいた段階で廃棄物の扱いになるので、一般廃棄物処理業の許可が要るということでした。
店所在市では一般廃棄物許可は業者が決まっており、申請はできません。
ここでアウトなのでしょうか。
運送業の許可なども調べてみましたが、はっきりとした答えが出せません。

@もしお客様が店まで持ち込んで手数料を支払う形なら、合法なのでしょうか。
A個人的に譲り受けてそれを販売というわけにはいかないのでしょうか。
Bこのようなことを相談するとなると、その方面に詳しい行政書士や弁護士の先生になるのでしょうか。

勉強不足なところがあると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

総件数 5 件  page 1/1   

No.27827 【A-1】

Re:引き取った家電を販売するには・・・

2008-05-01 07:55:34 takos (ZWl8c11

運賃+手数料で結果として店に払う形になるなら廃棄物なのでダメでしょう。1円でも店が持ち主に払う形にならないと「商品」として売買になりません。

回答に対するお礼・補足

そうなのですね・・・買取が通常ですよね。ただこのリサイクル4品目については、処分するにしてもお金がかかるので、どうせかかるならリサイクル料金より安い金額でリユースしませんか?というコンセプトのようで、運搬料や手数料としてお客様にご負担いただこうとしているみたいです。でも実現は難しそうですね。ありがとうございました。

No.27832 【A-2】

Re:引き取った家電を販売するには・・・

2008-05-01 14:41:00 おっさん (ZWlb01d

http://www.yamada-denki.jp/information/pdf/070730.pdf

上記のようなことを受けて、下記の検討会が開催されているみたいですね。

中央環境審議会 廃棄物・リサイクル部会 特定家庭用機器のリユースとリサイクルのための適正引取・引渡に関する専門委員会、産業構造審議会 環境部会 廃棄物・リサイクル小委員会 電気・電子機器リサイクルWG 家電リサイクル制度に関するリユース等適正排出促進手法検討会 合同会合

http://www.env.go.jp/council/03haiki/y0318-02b.html

現状ではリユースとリサイクルの境界がはっきりしてないので、ガイドラインを策定するみたいです。

資料4に詳細が記載されています。

しばらく様子をみたほうがよろしいかと思います。

回答に対するお礼・補足

アドバイス、ありがとうございます。少し古めの資料は見つけたのですが、最近もあったのですね。確かにタイミングとしては悪いみたい。いつ頃決まるのでしょう。こういうことは時間がかかりそうですね。ありがとうございました。

No.27834 【A-3】

Re:引き取った家電を販売するには・・・

2008-05-01 15:15:01 wmine (ZWl9357



<@もしお客様が店まで持ち込んで手数料を支払う形なら、合法なのでしょうか。

よく軽トラックで市中を走行し、家電の買取を行っている業者があります。でもよくよく話を聞いてみると、物によっては手数料を取るようです。その業者は廃棄物処理業の許可を持っていないようなので、違法だと思います。
また、繁華街のリサイクルショップなどでも、有料で処理しますと堂々と看板を出しているところもありますが、廃棄物処理業の許可証がないためこれも違法でしょう。



たとえ個人的といっても、繰り返しその行為を行うことになるため、「業」ということになり、その個人は業の許可が必要になると思います。


回答に対するお礼・補足

やはり収入源となるからには許可等が必要になってくるのですね。

いろいろ調べていても法律の解釈の問題だとか、下取りは慣習なので認められているとか、きれいに線引きができないような気がします。

@の件は、持ち込みなら、お店で支払いをするまで廃棄物扱いにならないので店側が運搬しておらず、廃棄物処理法にひっかからないのかな、と思ったのです。
店に持ち込んだ段階で廃棄物になり、それを修理なりして販売するならあとは古物商許可のみでいいのかな、と。
理屈っぽいのですが、収集にさえ行かなければ成り立つと考えてよいのでしょうか??
ご回答をありがとうございました。

No.27852 【A-4】

Re:引き取った家電を販売するには・・・

2008-05-02 23:14:24 まきまき (ZWlae13

まず、お近くの経済産業局に聞かれる事をお奨めします。

おそらく、「家電小売店なら、無料で引取る場合は、中古販売できる」と教えてくださいます。家電リサイクル法第10条、11条にそう書かれているからです。ですので、お客様からどんな名目にしろお金をいただかなければ、御社でのリユース引取りは問題無いはずです。市が「中古目的の無料引取りにも許可がいる」っていうのは、明らかに間違いですよ。(お金をいただいてリユースできないのは残念ですが)

一方、買取りなら、当然古物商の許可を取っておかないといけませんが、これは警察の所管なので、やはりお近くの警察署(あるいは公安委員会だったでしょうか)に聞かれるしかないでしょう。

ただこうしたお話は、小売店なら、これまでに何度か経産局から聞かれていると思うのですが(社長さんなら知っておられるかも)

でも、アナログ停波を目前に控えて、TVが国内でリユースに回るとはとても思えないので、海外に出すしかないんでしょうね。
その場合は、他の方が書かれているように、国で作成中のガイドラインを待つしかなさそうですね。

回答に対するお礼・補足

お礼がたいへん遅くなりまして失礼しました。
市で聞いたことも違うのかもしれませんね。市の担当の方も経済産業局との間に入ってくださっているようでしたが、うまくこちらの意図が伝えられていなかったのかも知れません。でもちょっと期待がもてそうですね。

いずれにしてもタイミングは悪いのかもしれません。
もう少し待ってみるのが得策のようですね。
ありがとうございました。

No.27857 【A-5】

Re:引き取った家電を販売するには・・・

2008-05-03 18:29:16 wmine (ZWl9357


<市に問い合わせたところ、無償または名目にかかわらず費用をいただいた段階で廃棄物の扱いになるので、一般廃棄物処理業の許可が要るということでした。


一般的に廃棄物の定義は次のように解釈されています。
「占有者が自ら利用し、又は他人に有償で売却することができないため不要になった物をいい、これに該当するか否かは、その物の性状、排出の状況、通常の取り扱い形態、取引価値の有無及び事業者の意志等を総合的に勘案して決することとなっています。」

下記の東京都のホームページは無料で引取りをして産業廃棄物と判定された事例が載っています。
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/sanpai/guide/case/definition.htm

ですから、無料で引き取ること自体が「廃棄物」に相当するというのが市の見解かもしれません。

また、

<下取りは慣習なので認められているとか、きれいに線引きができないような気がします。

昔は、家電販売店の下取りというのは、顧客にお金を支払っていました。ですから、廃棄物処理業とはみなされません。しかし、無償や有償での下取りは廃棄物処理業とみなされる可能性はあると思います。


<収集にさえ行かなければ成り立つと考えてよいのでしょうか??

以上を勘案すると収集うんぬんの問題ではなさそうです。
(ちなみに下取りでの収集は廃棄物処理業の許可は不要です)

回答に対するお礼・補足

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
合法的に家電を扱うって難しいですね!
一番無難なところはやはり有償で買い取るということでしょうか。
経営者としては何らかの形でお客様から費用をちょうだいしようという方針のようなのですが・・・
ご紹介いただいた無料取引が廃棄物と判定されたところを見ると、確実に自信を持って合法ですといえる自信が薄れていく〜という感じです。
ご相談に乗っていただき、ありがとうございました。

総件数 5 件  page 1/1