一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

Rohs講習会 

登録日: 2008年05月28日 最終回答日:2008年05月31日 環境学習 その他(環境学習)

No.28139 2008-05-28 02:47:32 ZWlaf4a YYK

会社が電子機器製造ということもあり、
Rohsの基礎知識を深める為に講習ないしセミナーの受講を計画しています
しかしながら地元(愛媛)の自治体、業界団体主催では開催がありません

「Rohs 講習会 セミナー」などでググッはみたのですがうまくヒットしません
(一件だけ旭化成アミダスというところのセミナーはありました)

心当たりのある方お教えいただけませんでしょうか?
経験者の方の意見も聞いてみたいので是非回答を御願いします。

総件数 2 件  page 1/1   

No.28150 【A-1】

Re:Rohs講習会

2008-05-29 14:48:58 介(すけ) (ZWlac50

>会社が電子機器製造ということもあり、
>Rohsの基礎知識を深める為に講習ないしセミナーの受講を計画しています
>しかしながら地元(愛媛)の自治体、業界団体主催では開催がありません
>
>「Rohs 講習会 セミナー」などでググッはみたのですがうまくヒットしません
>(一件だけ旭化成アミダスというところのセミナーはありました)
>
>心当たりのある方お教えいただけませんでしょうか?
>経験者の方の意見も聞いてみたいので是非回答を御願いします。
>

こんにちわ。
わざわざ外部に頼るということは、社内で詳しい方がいらっしゃらないようですね。
ご苦労をお察しします。
電子機器製造ということであれば、JPCAShowはご存知でしょうか?
ここ3年くらい、環境にも力を入れており、私も2005年のときに環境規制動向セミナーというものに参加しました。(聴講無料でした。20分前には用意された50席程が埋まり、私も含め20〜30名が立ち見の状態でした。)
私が参加した環境規制動向セミナーは、各国の規制概要から、大手の対応・要求まで説明があり、私は興味深い内容でした。
今年も、環境パビリオン(聴講無料)というものが開催されるようです。
RoHSについて説明あるかは不明ですが、対応が差し迫ってきたREACHなど旬な話題が多いようです。
(開催期間6/11〜6/13で、内容が異なります。)

http://www.jpcashow.com/show2008/jpca2008/event_features/2008_eco-pavilion.html

可能であれば、参加してみてはいかがでしょうか?

回答に対するお礼・補足

回答ありがとう御座います

主な業務が請負というのもありまして顧客情報を中心展開していた次第です
自社でコントロール出来る人材の育成が必要だと感じております

恥ずかしながらJPCAShowは初耳でした
参考にさせていただきます。

No.28176 【A-2】

Re:Rohs講習会

2008-05-31 11:57:10 matsu (ZWl743

>会社が電子機器製造ということもあり、
>Rohsの基礎知識を深める為に講習ないしセミナーの受講を計画しています
>しかしながら地元(愛媛)の自治体、業界団体主催では開催がありません
>
>「Rohs 講習会 セミナー」などでググッはみたのですがうまくヒットしません
>心当たりのある方お教えいただけませんでしょうか?
>経験者の方の意見も聞いてみたいので是非回答を御願いします。
>
今時分だと大方はRoHSは終わったと思っているでしょう。
分析機器業者さんは、他国を含め結構やっています。Webに残ってますが大阪だとちょっと日が近いので満席かもしれません。
http://www.jeol.co.jp/services/event2008.htm
ただし、この種のセミナーは、販売した分析機器のサービスでやっているので、基礎知識を持っていることが前提です。説明資料を先に見ておいたほうが良いです。松浦さん(私ではありませんので念のため)の説明などわかりやすいと思います。
http://www.jeol.co.jp/envi/index.htm
単に基礎知識を深めるだけだとまず書籍でやられたほうが良いと思います。それとここに良く出てくる中小企業庁のWeb
http://j-net21.smrj.go.jp/well/rohs/index.html
アミダス松村さんのセミナーは、たぶんREACHです。お勧めしません。

回答に対するお礼・補足

私が調べた限りでもRohs関係での講習会はほとんど分析官・技術者向けばかりでした
今更なので難しいですね。

WEB参考にしてみます
回答ありがとう御座いました。

総件数 2 件  page 1/1