一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

植林で得たCO2吸収分を売ることができるか? 

登録日: 2008年05月30日 最終回答日:2008年05月31日 地球環境 地球温暖化

No.28155 2008-05-30 01:48:41 ZWl2f35 joyjoy

最近カーボンオフセットなどが盛んです。そして銀行や商社などがカーボンオフセットに活用するCO2を販売などしているようです。
ところで、当社では環境保全の一貫としてNPOと共同で相当数の植林を行っています。当社でイベントなどを行った場合にこの植林分活用してをカーボンオフセットすることはできるのでしょうか。また植林によって吸収された分のCO2を販売するなどということができるのでしょうか。

総件数 1 件  page 1/1   

No.28182 【A-1】

あまり聞いたことはないけど(間違ってたらごめんなさい)

2008-05-31 21:14:57 todoroki (ZWl7727

当社では環境保全の一貫としてNPOと共同で相当数の植林を行っています。
当社でイベントなどを行った場合に
この植林分活用してをカーボンオフセットすることはできるのでしょうか。
また植林によって吸収された分のCO2を販売するなどということができるのでしょうか。
******************************************************************************
@御社の社員の方々が、植林をされているのですか?
それともA御社はNPOに植林目的の寄付をされているのですか?

@の場合、社員の方々は、業務の一環で参加されているのですか?
それとも休日のボランティアですか?
「吸収されたCO2を販売」と言ったとたん、
業務の一環なら 付き合わされるNPOの方々はいい面の皮、
ボランティアなら参加者や労働組合から文句が出ませんか?
まあCMや、御社の環境報告書に載せるには、文句は出ないでしょう。

御社イベントのカーボンオフセットやAなら、
条件をクリアすれば可能でしょうけど、認証基準があるようで。
詳しくは こちらから→http://www.eic.or.jp/news/?act=view&serial=18459&oversea=0

回答に対するお礼・補足

早速の回答ありがとうございます。
当社で行っているのは、基本的にAです。
認証基準は、現在検討中というところなんですね。この当り、勉強します。ありがとうございました。

総件数 1 件  page 1/1