一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

珪藻土について 

登録日: 2008年07月21日 最終回答日:2008年07月29日 健康・化学物質 有害物質/PRTR

No.28780 2008-07-21 08:54:46 ZWlb723 ヒロ

現在、住宅の壁に珪藻土を検討しています。

ネットで珪藻土を調べると、ドイツでアスベストと同じ理由で使用が禁止されているとありますが、ソースが見当たりません。
どなたかご存知の方いらっしゃらないでしょうか。

過去のNo.552に同じ質問がありましたが、正確な回答が得られていないようなので再質問しました。

"ドイツで"本当に禁止されている、あるいはそのような法律は聞いたことがない、のどちらであるかを知りたいです。

よろしくお願いします。

総件数 1 件  page 1/1   

No.28875 【A-1】

Re:珪藻土について

2008-07-29 00:28:13 おせんち (ZWlb24a

>回答がないのが残念です。
 ハッキリ言いますと、私は「そのような法律は聴いたことがない」になってしまいます。ドイツのことなどまったく知りません。
 御質問の内容が、珪藻土の有害性は、十分に承知しているが、ドイツでは、どのように裁いているのだろうか、ということをお聞きなのでしょうか。そうだとすると、仮に、知っている人がいるとしても、ここで回答するチャンスがないのかも知れません。
 随分前になりますが、石綿、珪藻土、ガラス繊維などそれらを加工している現場を見たことがありますが、それは、それは、労働環境が劣悪でした。たいして大きな作業場でもないのに、部屋の反対側が見えなくなるぐらいに空気中に浮遊している状態の中で大勢の人が作業をしていました。不燃性なので粉塵爆発はないでしょうが、おそろしい光景です。
 浮遊しているものが石綿、珪藻土でなくても、体によいわけがないな、と感じたものです。健康に係る基準が出来る頃には、おおむね、深刻な障害がおこる状況はなくなっているはずです。
 珪藻土もネットで調べるとおそろしくなって来ますが、心配している方々だけが書き込んでいるはずです。面倒でも心配ないよという方々も書き込んでくれるとバランスがとれて状況が見えてくるような気がするのですが。
 珪藻土は、石綿の場合と同様に極めて有用なものですので、しばらくの間は使い込まれると思います。私自身は、あまり心配していません。
 「そんなこと聴いているんではありません」かも知れませんが。

総件数 1 件  page 1/1