一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

四日市ぜんそく 

登録日: 2008年07月23日 最終回答日:2008年07月26日 大気環境 大気汚染

No.28795 2008-07-23 02:19:10 ZWlb72c 蓮華

 自由研究の題材として、「四日市ぜんそく」と、四日市ぜんそくが起こったときに、ほかの県ではどんな病気が流行っていたかを調べています。
 四日市ぜんそくはある程度調べられたのですが、違う県で流行っていた病気は、「イタイイタイ病」しか調べられませんでした。
 もし何か知っていたら教えてください。お願いします。

総件数 6 件  page 1/1   

No.28835 【A-6】

Re:四日市ぜんそく

2008-07-26 09:27:52 ラテ (ZWlb23f

回答になってないかもしれませんが・・・。
貴方が中学生でこのような問題をテーマにした学習をしていることをうれしく思います。
ネットだけで問題を解決しようとしていませんか?四日市の例は自治体がしっかりホームページでまとめています。
簡単に知りえる事です。ネットだけで調べているなら図書館でいろいろ調べてみてはどうですか?四日市の問題をベースに他にはどのような問題があるのか、図書館の係りの人に相談し本を探してください。それを見て感じたことを貴方の文字でまとめてください。企業の立場、被害者の立場、行政の立場それぞれの視点で見るのも面白いかもしれません。
いい汗流して頑張ってください

回答に対するお礼・補足

 回答ありがとうございます。
 図書館では四日市ぜんそくしか調べられなかったので、係りの人に相談して、もう一度調べなおしてみたいと思います。
 自由研究は自分の視点だけでなく、さまざまな人の視点から見てみようと思います。

No.28808 【A-5】

Re:四日市ぜんそく

2008-07-24 12:39:36 みっちゃん (ZWl8a13

> 自由研究の題材として、「四日市ぜんそく」と、四日市ぜんそくが起こったときに、ほかの県ではどんな病気が流行っていたかを調べています。
>
 病気ということでなく、歴史的な日本で注目された公害との流れでお話しするなら「四大公害裁判」をキーワードにして調査することをおすすめします。

 四大公害裁判とは昭和46年6月のイタイイタイ病裁判をはじめとして、46年9月の新潟水俣病裁判、イタイイタイ病控訴審裁判、47年7月の四日市公害裁判、そして、48年3月の熊本水俣病裁判を言います。

 カネミ油病は時期的にはもう少し前、尼崎とか環七はもう少し後になります。

回答に対するお礼・補足

 四日市ぜんそくの起訴は知っていましたが、イタイイタイ病や水俣尿も裁判が行われていたとは知りませんでした。何年何月まで教えていただき参考になりました。ありがとうございます。

No.28805 【A-4】

Re:四日市ぜんそく

2008-07-23 23:35:12 おせんち (ZWlb24a

>御質問の内容を見ると、「教えてください」という意味合いは、どのような方法で調べるとわかるのでしょうか、ということのようです。このような内容を常々そらんじている人は滅多にいません。お答えするにしても、わざわざ調べ直して確認した後にお答えするような、ていたらくです。暗記していないのですから仕方がありません。
 貴方の疑問点を自分なりに徹底して調べたけれども、確信が得られなかった、仕方なしにここに伺いを立てました、という感じだと気楽ですが、答える方がどの程度の知識を持っているのだろうかと、試験をされているような、不安を覚えます。ごめんなさいね。

 四日市に限らず、工場地帯の直ぐそばに地域住民が生活している図式はいくらでもあります。しかも、ぜんそく患者は、濃淡はあっても、全国にまんべんなく存在します。しかし、特に工場地帯には、確率的に有為である旨の証明の下にぜんそく患者が多いという四日市は、因果関係の説明が付いたのかも知れません。
 近くに大工場地帯があるからといって、その周辺がすべて四日市になるかというとそうではありません。中国の大気汚染が日本に影響するように偏西風など風向きにより状況がことなります。
 工場群の大気汚染物質による付近住民の公害病患者についても、年間のほとんどが風上に生活していて、工場側が風上になったときは、逆に大気がきれいになっていることが大気測定データ上に現れている事例もあります。それでも、工場が悪者になって多額な賠償金を支払ったりしています。現場の関係者に言わせると、ひそかに環境の学問は、まだまだ未熟で、イデオロギーの方が強いとのたまわったりしています。
 工場地帯直近の地域の大気環境は悪くない、工場側が風上のときは、大気汚染状況が改善されるという事実を確かめたいものです。このあたりは、地元の環境調査結果と公害紛争裁判の判断の裁き方の相違なのかも知れません。
 相関関係と因果関係は別物です。札幌駅前の交通量と大阪駅前の大気汚染物質の濃度に極めて高い相関関係があります。しかし、因果関係があるとは、誰もいいません。


 
 
 

回答に対するお礼・補足

 私の質問でそんな気持ちにさせていたとは気づかずにすいませんでした。中学生なのをいいことに軽い気持ちで質問していました。すいません。
 詳しく教えていただきありがとうございました。
四日市ぜんそくというのに縛られ、三重県や四日市にとらわれていましたが、全国的に調べてみたいと思います。

No.28800 【A-3】

Re:四日市ぜんそく

2008-07-23 18:37:59 火鼠 (ZWl8329

公害問題が大きくなって、公害防止管理者が必要になったのが、昭和46年だと思います。
公害防止管理者の試験が、9月か10月にあるので、本屋さんにいくと。試験参考書があると思います。その中の、公害概論を、走り読みされるといいかもしれません。当時は、すべての工業地帯で、問題があったはずです。川崎でもあったはずですし、東京での臭い水事件などは、上流の県の問題でした。概略を、しらべたいのであれば、『公害防止管理の技術と法規』というA4判の公害防止管理者受験用の本があります。その中の公害概論を見てみるのも、一興と思います。(ぜんそく関係ですから、大気編)
公害の歴史が、わかるとおもいますよ。さらに、突っ込みたくなったら。そのころの新聞を見直すのも、面白いかもしれません。
ただ、ひとつ公害とは、何か?は、法律定義がありますから、最初にしっかり確認しておいたほうが、後で、混乱しないと思います。

回答に対するお礼・補足

 今まで、図書館でしか調べていなかったので、試験参考書に載っているとは知りませんでした。法律定義も知らなかったので、調べてみます。
 初めて質問したので、こんなに親切に教えていただけるとは思いませんでした。本当にありがとうございました。

No.28797 【A-2】

Re:四日市ぜんそく

2008-07-23 16:16:43 介(すけ) (ZWlac50

> 自由研究の題材として、「四日市ぜんそく」と、四日市ぜんそくが起こったときに、ほかの県ではどんな病気が流行っていたかを調べています。
> 四日市ぜんそくはある程度調べられたのですが、違う県で流行っていた病気は、「イタイイタイ病」しか調べられませんでした。
> もし何か知っていたら教えてください。お願いします。


四日市喘息と平行して流行った公害や病気を知りたいのか、四日市喘息以外も知りたいのか、その辺が汲み取れませんが、こんなのどうでしょうか?
以下のサイトで、『公害』と検索してみて下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki

回答に対するお礼・補足

 ご紹介いただいたホームページで調べさせていただきました。
 自由研究でしっかりいかしていけるようがんばります。また、何かありましたらよろしくお願いします。

No.28796 【A-1】

Re:四日市ぜんそく

2008-07-23 16:09:37 はなみずき (ZWlb72e

> 自由研究の題材として、「四日市ぜんそく」と、四日市ぜんそくが起こったときに、ほかの県ではどんな病気が流行っていたかを調べています。
> 四日市ぜんそくはある程度調べられたのですが、違う県で流行っていた病気は、「イタイイタイ病」しか調べられませんでした。

あまり詳しくはありませんが・・・
四大公害病として熊本の水俣病、新潟水俣病があります。
他にもカネミ油病などあるようなので
検索画面にて「公害病」で検索してみてください。

回答に対するお礼・補足

ありがとうございました。
 早めに調べたかったので、投稿の早さにびっくりしました。水俣病やカネミ油病もしっかり調べてみたいと思います。
 本当にありがとうございました。

総件数 6 件  page 1/1