一般財団法人環境イノベーション情報機構

環境Q&A

エアコン室外機の冷却について 

登録日: 2008年09月12日 最終回答日:2008年09月16日 エネルギー 省エネルギー

No.29367 2008-09-12 08:03:54 ZWlba7 がっちゃん

室外機への霧状の水をかけ室外機の冷却についての質問がありましたが、当社では、工業用水を利用しホースでシャワー状にして室外機に直接かけていますが、この方法で室外機などの故障の原因には、ならないのでしょうか?
当社は、エコアクション21なるものを取得し環境には、力を入れていますが、機器を故障させては、何もならないと思いますので・・・
詳しい方がおられましたら教えていただけますでしょうか

総件数 2 件  page 1/1   

No.29433 【A-1】

Re:エアコン室外機の冷却について

2008-09-15 20:23:18 Dr.ゴミスキー (ZWl651d

 エコアクション21を取得とはご苦労様です。ISO14000シリーズよりも信頼性があります。

 霧状とホースでシャワー状では、条件に開きがあります。適度の乾燥スピード如何では、電気系統(電動機等)の絶縁性が心配です。

 霧状がベストですが、他にさびを誘発する恐れがあります。

回答に対するお礼・補足

どうもありがとうございます!
そうですよね!やはり室外機のさびは、考えなければいけないですよね!ただ水で冷やせばいいって物じゃないですよね!
当社には、専門的な知識を持った人がいないためみようみまねで色々なことをして失敗していますね!
TPMなどというのもそうなのかもしれませんが・・・
どうもありがとうございました。

No.29446 【A-2】

Re:エアコン室外機の冷却について

2008-09-16 15:08:35 k11marimo (ZWlb828

室外機は室外にあるので水で壊れるくらいなら雨で壊れてしまうのでは?もちろん、想定外の量(雨であり得ない量)や角度だとDr.ゴミスキー様の仰るとおり錆や電気系統等に限度はあると思いますが。

室外機に直接当てないで周囲に水を撒いてはいかがでしょうか?直接かけるよりは効果が少ないと思いますが、それなりに効果があると思います。

実際にエアコンの室外機周りや中に入らないように上面にちょっとだけかけたりしてますが、正直良くなったか実感はありませんし、まだ2夏しかしていないので影響もわかりません。

結論が微妙で申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。

回答に対するお礼・補足

ありがとうございます!
そうですね!結果良いのよくわからないところが本音かもしれませんね!
やはり通常と違う使い方(使用方法)には、問題があるのでは、ないでしょうか?
素人がやたら思いつき情報などですぐに取り入れるのはどうなのかと思います。
当社は、ほぼ全部の室外機にシャワーを当てていますが、水の方がもったいないような感じもありますが・・・
色々ありがとうございました。
参考にさせていただきます

総件数 2 件  page 1/1