一般財団法人環境イノベーション情報機構

環境Q&A

ダイオキシン等分析における分解能パラメータについて 

登録日: 2008年11月22日 最終回答日:2008年11月24日 健康・化学物質 ダイオキシン

No.30393 2008-11-22 03:32:40 ZWlbd59 環境分析見習い

最近、環境分析会社に見習いで入りました。
ダイオキシンや大気のサンプリングを行っています。
ダイオキシンやPOPsなどの分析において、「いくつかの分解能パラメータについて…」とあるのですが、
分解能パラメータとはどのようなもので何種類かあるのでしょうか?

調べてみたのですが少し難解でわかりにくいです。

経験等詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

総件数 1 件  page 1/1   

No.30415 【A-1】

Re:ダイオキシン等分析における分解能パラメータについて

2008-11-24 15:07:24 おせんち (ZWlb24a

>回答がないので、さびしく思っています。
 ほとんど素人ですが、以前に社内の研究所から高性能の質量分析計を設置したいと言って家が一軒以上建つ程の予算要求があり、その説明を何度も何度も詳しく聞いたことを思い出しました。私は「分解能パラメータ」という字面から推し量る程度の知識しかありません。
 貴方は「調べてみたのですが少し難解でわかりにくいです。」とのことですが、少し難解ということは、様々な形式の質量分析計の基本的な知識程度は、すでにお持ちなのでしょう。貴社に設置・整備されている質量分析計のマニュアルの案内どおりに操作をしていくと、分解能を最適に設定する操作あるいは分解能に影響を与える設定操作がありませんか。おそらく、それらひとつひとつの操作が各種のパラメータを設定しているのだと思います。極端に言うと分解能、分析結果に影響を与える機器の各種設定条件のすべてがパラメータと考えられませんか。
 手元にその分析装置を保有しいるのでしたら、その分析装置を取り扱う責任者又は専門の担当者もおいでのことと思います。見習いとのことですので、その方達に聞いたり、見たりして覚えた方が適切です。ご設問の内容では、ここで回答できる範囲は限られてきます。貴方の研修担当者が、貴方の疑問に答えられないとは、とても考えられません。

総件数 1 件  page 1/1