一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

レジ袋削減に取り組んでいる地域を教えてください(九州内)。 

登録日: 2009年01月13日 最終回答日:2009年01月15日 地球環境 地球温暖化

No.30852 2009-01-13 10:04:24 ZWlbf54 agike

 九州内で、官民で協定を締結しているなどの自治体があれば教えてください。

総件数 2 件  page 1/1   

No.30854 【A-1】

Re:レジ袋削減に取り組んでいる地域を教えてください(九州内)。

2009-01-13 15:15:24 コロ (ZWl4d2d

 九州地方の者ではありませんが「レジ袋削減 九州 協定」でググってみました。

福岡市 http://kankyo.city.fukuoka.lg.jp/mybag/
大分県(まだ協定まではいっていないかもしれません)http://www.pref.oita.jp/13010/gomi0/rejibukuro_bosyuu/index.html
志布志市(4月からモデル的に実施らしいです)http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=14529
沖縄でも全県的にやっているようです。

 といったところでしょうか。この程度のことであれば訊くよりも早いですね。もっと詳しくということであれば、各県の環境(ごみ減量や廃棄物)担当課に、県及び県内市町村での取組みについて問い合わせてみるのが一番だと思います。

回答に対するお礼・補足

検索お手伝いありがとうございました!

No.30868 【A-2】

Re:レジ袋削減に取り組んでいる地域を教えてください(九州内)。

2009-01-15 08:14:12 中郡之風 (ZWl391f

> 九州内で、官民で協定を締結しているなどの自治体があれば教えてください。

本日の環境省のメールサービスに関連情報がありました。
九州地域に限定しているわけではありませんが、参考になるかもしれません。アドレスを記しておきます。
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=10632

回答に対するお礼・補足

貴重な情報ありがとうございました!質問時期がタイムリーでラッキーでした!

総件数 2 件  page 1/1