一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

環境保全を通じて景気浮揚や雇用創出が期待できるアイデアは? 

登録日: 2009年03月01日 最終回答日:2009年03月15日 エコビジネス 環境と経済

No.31452 2009-03-01 16:02:30 ZWlba37 不都合な真実

環境省が環境保全を通じて景気浮揚や雇用創出が期待できるアイデアを求めていたようです。
http://www.env.go.jp/guide/info/gnd/

失業者は益々、増えています。
 環境を良くすることが経済を発展させ、経済が活性化することによって環境も良くなり雇用の確保ができる「環境と経済の好循環」に向けての良いアイデアをお聞かせ下されば幸いです?

総件数 3 件  page 1/1   

No.31455 【A-2】

懲りない人たち

2009-03-01 23:16:21 レスのひとり (ZWlb8c

http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=31096&new=1

No.31586 【A-6】

Re:懲りない行政や企業に環境情報を公開させる雇用を創出させることが景気を浮揚させる

2009-03-14 10:06:34 不都合な真実 (ZWlba37

レスのひとり様
回答ありがとうござました。
貴殿のコメントは「懲りない人たち」と
東京都の豊洲の土壌汚染隠ぺいに関するURLアドレスでした。

東京都に限らず行政が環境汚染に関する不都合な真実を隠ぺいしているのは良くある事だという皆様のご意見でした。

 環境情報を隠ぺいしている「懲りない人たち」に真実を公開させることが景気浮揚や雇用創出が期待できると思います。

 東京都の汚染情報の隠ぺいのため、委員会は重要な部分が欠落した資料で議論した結果、報告書の信ぴょう性は低下しました。
 その後、東京都は重要な部分を隠ぺいしたまま資料技術提案を募集し、浄化費用を予測していますが、これも信頼性が低いものとなりました。
「豊洲新市場予定地の土壌汚染対策工事に関する技術会議」
委員の先生方の学術的・社会的信用を潰してしましました。http://www.shijou.metro.tokyo.jp/gijutsu/houkoku/houkokusho.pdf

 行政が真実を隠ぺいするために社会の無駄が生じています。
 このような行政の環境データ隠ぺいによる社会的損失が生じないよう第三者による評価することが必要だと思います。

>他にも「懲りない人たち」はいます。JR東日本の信濃川発電所で永年に渡り、ソフトウエアを違法改造するなどし、違法取水をしてきました。さらに、何度も住民や行政からの質問に対し虚偽の報告をしてきました。
 先日、国土交通省から取水停止命令が出されました。

 この、JR東日本の違法行為により周辺の河川環境は大きな被害を受けました。
 ニュースリンク集↓
  http://news.google.co.jp/news?ned=jp&ncl=1280695762

 真実のデータを直視し、計画的に対応していけば景気浮揚効果もあるでしょうし、企業の社会的・経済的ダメージは少なくできたと思います。

 このような巨大企業における環境破壊を伴う違法行為を犯させないような第三者の機関が必要だと思います。

 行政や企業の懲りない人たちに対し、環境情報の隠ぺいやねつ造をさせず、真実を公開させ、評価するような「第三者評価評価機関」が、環境保全を通じて景気浮揚や雇用創出が期待できると思います。 

No.31600 【A-7】

Re:環境保全を通じて景気浮揚や雇用創出が期待できる事例

2009-03-15 09:09:42 好都合な真実 (ZWlba37

環境保全を通じて景気浮揚や雇用創出が期待できるニュースをEiCで報じられています
アメリカ
EPA 2010年度予算案 過去最高の105億ドルに
 http://www.eic.or.jp/news/?act=view&serial=20184&oversea=1
 景気浮揚策のキーワードは下記の通りです。
 水質浄化・湖沼保全・底質汚染・温室効果ガス削減・土壌汚染
アメリカ景気対策法 300万〜400万人分の環境雇用を創出
 http://www.eic.or.jp/news/?act=view&serial=20148&oversea=1
フランス 
住宅のエネルギー効率化に金利ゼロで融資
 http://www.eic.or.jp/news/?act=view&serial=20185
CO2排出量の少ない自動車を後押し 大規模な自動車業界支援計画を発表
http://www.eic.or.jp/news/?act=view&serial=20025&oversea=1
ドイツ 
地熱プロジェクト推進のための融資プログラムをスタート
 http://www.eic.or.jp/news/?act=view&serial=20165
ワンガリ・マータイ氏、
軍に10億本の植樹キャンペーンへの参加を呼びかけ
 http://www.eic.or.jp/news/?act=view&serial=20156&oversea=1

また、新聞はEICよりも早く報道しています。

途上国向けの環境インフラ支援4900億円 G20で政府表明へ
 http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20090313AT3S1302C13032009.html



総件数 3 件  page 1/1