一般財団法人環境イノベーション情報機構

環境Q&A

途上国における開発と環境保護の両立 

登録日: 2009年10月25日 最終回答日:2009年11月07日 地球環境 国際環境協力

No.33558 2009-10-25 17:39:08 ZWlcde 南のさちこ


こんにちは。
「途上国の環境問題」についてのゼミ論を執筆予定の者です。
現在は、大まかなアウトラインを考えているところで、“この論文で何を明確にし、何を知りたいのか”“最終的にどのように結論を持っていくか”悩んでいるところです。


そこで質問を・・・


環境問題について考える時、“環境保護か開発か”・・・という議論が頻繁になされますよね。

しかし、途上国側は「まずは開発が優先だ!」と考えて当然だと思いますし、私自身、「開発<環境保護」というのは不可能なことだと思います。
それに、貧困で苦しんでいる人を前に「開発よりも環境が重要だ!」なんて綺麗事、私は言えません。


しかし、だからと言って、かつての日本のような公害問題を繰り返すわけにはいけませんし(もう既に起こっていますが・・・)、途上国に対して、環境を無視して開発をバンバンやって下さいと言っている場合でもないと思います。


そこで質問なのですが、

途上国が、環境を汚染せずに経済発展・開発を進めることのできる方法はないのでしょうか。
(環境に考慮すること自体が利益になる・・・とか・・・
開発優先の中でも環境を汚染しない仕組みづくりなど・・・)


少しでもアイディアがあればアドバイスをお願いしたいです。
よろしくお願いします。

総件数 3 件  page 1/1   

No.33619 【A-3】

Re:途上国における開発と環境保護の両立

2009-11-04 18:48:16 ISOを恨み、尚且つ愛する男 (ZWlb82f

はじめまして。

まずはあなたは「本音のところで」最終的にどのような結論に持って行きたいのでしょうか?
悩んでいるということなので…しょうが、本音を自分自身に聞いてみてください「(途上国は今後、先進国の過ちを繰り返さないために)持続発展的な開発を世界的に協力しながら模索しなければならない」でしょうか。勝手な想像ですが。
もし、時間とお金があるのなら途上国に行ってみたらどうですか?そこで現実を見て、感じたことを書けばいいと思います。自分の足で行くんですよ。テレビやマスコミなんかの情報で書くのではないですからね。(もし行っていたのなら無礼をお許しくださいね)

それとヒントになるかどうかわかりませんが、開発とは途上国が先進国並みに豊かな生活を享受するということでしょうか?もし、現状が一番幸せというのなら、その生活がその人たちによってベストだと思います。開発は必要ないと思います。ジャングルや密林の奥地に住んでいる人を、いきなりニューヨークや東京で生活してもらって、果たしてその人は幸せになるのでしょうか?
途上国の開発とは、もしかしたら先進国が更なる豊かさを求めるために身勝手に行っていることという面もあるかもしれませんよ。(今必要とされている資源の多くは途上国にあるそうですしね)

No.33626 【A-4】

Re:途上国における開発と環境保護の両立

2009-11-06 12:28:52 いけちん (ZWlc3a

南のさちこさん、こんにちは。

「途上国の環境問題」……すごく重要です。
是非、論文にまとめてください。

>途上国が、環境を汚染せずに経済発展・開発を進めることのできる方法はないのでしょうか。
→そうしないと、地球の未来はありません。

既に回答いただいた方がお答えになったとおり、いろいろな行動・活動・プログラムがスタートしています。

各都道府県には少なくとも一つは「環境温暖化防止センター」など環境をテーマにした施設があるはずです。
そこには多くの関係図書や映像などがあります。
そこで、一通り勉強してはいかがでしょう。
専門のスタッフもいます。
(海外に行く場合の予習にもなりますよ。)

No.33631 【A-5】

Re:途上国における開発と環境保護の両立

2009-11-07 01:33:16 火鼠 (ZWl8329

>
>こんにちは。
>「途上国の環境問題」についてのゼミ論を執筆予定の者です。
>現在は、大まかなアウトラインを考えているところで、“この論文で何を明確にし、何を知りたいのか”“最終的にどのように結論を持っていくか”悩んでいるところです。
>
>
>そこで質問を・・・
>
>
>環境問題について考える時、“環境保護か開発か”・・・という議論が頻繁になされますよね。
>
>しかし、途上国側は「まずは開発が優先だ!」と考えて当然だと思いますし、私自身、「開発<環境保護」というのは不可能なことだと思います。
>それに、貧困で苦しんでいる人を前に「開発よりも環境が重要だ!」なんて綺麗事、私は言えません。
>
>
>しかし、だからと言って、かつての日本のような公害問題を繰り返すわけにはいけませんし(もう既に起こっていますが・・・)、途上国に対して、環境を無視して開発をバンバンやって下さいと言っている場合でもないと思います。
>
>
>そこで質問なのですが、
>
>途上国が、環境を汚染せずに経済発展・開発を進めることのできる方法はないのでしょうか。
>(環境に考慮すること自体が利益になる・・・とか・・・
>開発優先の中でも環境を汚染しない仕組みづくりなど・・・)
>
>
>少しでもアイディアがあればアドバイスをお願いしたいです。
>よろしくお願いします。
>
=================
馬鹿者から、一言。
言ってる意味が理解できません。
砂漠化を、防ごうと、植林しても、端から焚き木にされたり、種芋入れたとたん食べられたり、途上国と言ったって、その国の状況があるのではないでしょうか?机上の空論より、ご自身が、こんな状態だから、こんな風になればいいな〜。したいな〜。って言う強い意志が必要なのでは?
そのためには、人に聞くより、ご自分で理解して、(何を、自分がするべきか。又は、できるか)の意志を持つことが大切なのでは、ないのでしょうか?
環境だ、開発だなんて、言ったって、殺されたらおしまいだし。
その国の国情も考えないで、環境なんて、言ったって無意味では?

総件数 3 件  page 1/1