一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

地球温暖化には、どちらが負荷があるか。 

登録日: 2010年02月23日 最終回答日:2010年03月13日 地球環境 地球温暖化

No.34240 2010-02-23 17:09:39 ZWld2e 環境Q

先週、地球温暖化に関する研修会へ参加!
その際、疑問に思ったことが
例えば、し尿処理については、法律で堆肥化することが望ましい。しかし、今は色々な技術があり地球温暖化の観点からはどちらが宜しいのでしょうか。また、下記の事例以外で何かありましたらご教授下さい。
是非、ご回答頂けますでしょうか。

 ○し尿処理するにあたり
  (1)堆肥化   CO2換算量(メタン等を含めた)
  (2)焼却+発電  CO2換算量

*すません。計算の方法も解らないので併せてご教授下さい。

総件数 2 件  page 1/1   

No.34359 【A-2】

Re:地球温暖化には、どちらが負荷があるか。

2010-03-13 11:19:35 mashi-nana (ZWlba51


>
> ○し尿処理するにあたり
>  (1)堆肥化   CO2換算量(メタン等を含めた)
>  (2)焼却+発電  CO2換算量
>
どのような研修を受けられたかは存じませんが、温暖化の意味を取り違えていませんか。厳しいようですが、ネットでも宜しいので、一度温暖化の考え方を再読してください。

No.34356 【A-1】

Re:地球温暖化には、どちらが負荷があるか。

2010-03-11 22:23:03 レスないのでpapa (ZWlbd18

>例えば、し尿処理については、法律で堆肥化することが望ましい。しかし、今は色々な技術があり地球温暖化の観点からはどちら

そういうトリッキーなことを講師が言っているようでは、計算する価値もないように思います。今の日本でし尿を分離して処理するようなインフラはすでに衰退の途上にあり、できもしないことを計算してみても意味がないと思います。
個人としての思いは様々と思いますが、講師の方の日常生活がそのようなかたちで営まれているとは到底考えられません。自分にできないことを他人に求めることは単なる妄想の域を出ないことと思います。

総件数 2 件  page 1/1